2010-04-22

Oh!Carol

2010-04-22

激しい雨の熊本から、もう1曲ニール・セダカをどうでしょう。
午前1時半から激しい音を立てて降り出した雨。午前5時はまわった今でも凄い大きな音を立てて降り続けています。風は内容だけど窓には大きな雨粒がびっしりで、豪雨。テレビの地上波は大雨情報のアラーム音が連発、衛星放送は受信障害も出ているのでテレビは消しました。
ただ、ニール・セダカの歌声だけが家内に大きく反響しています。雨音のバリアが出来た感じで、スピーカーの前から離れるほどにエコーのような聴こえ方がしています。

コンパクト盤の4曲を紹介してしまったのでおしまいにしようかと思いましたが、「おお!キャロル」を聴きましょう。この曲の発表は1959年と初期の作品。タイトルのキャロルとは当時ガール・フレンドだったキャロル・キング(Carole King)の事です。
前の曲でも書きましたけれども、シンガー・ソングライターの草分けですね。1969年、キャロル・キングのアルバムが自主製作として発売されてヒットした事がビートルズのあと、音楽のメインステージがアメリカに移る事になりました。
現在も活動を続けているキャロル・キングとニール・セダカのお二人。1959年当時には現在を思う事は出来たのでしょうか。

Neil SedakaOh! Carol

Posted via email from littleconcert's posterous

0 コメント:

 
アマデウスレコード☃ブログ組曲第4番. Design by Pocket