2011年8月25日木曜日

三択です。次のうち「プランクトン」で無いものはどれでしょう。

2011年8月25日木曜日

三択クイズ。

  1. 魚の卵
  2. ミジンコ
  3. エチゼンクラゲ

この三つの中で「プランクトン」で無いものはどれでしょう。と云う選択。

「ビックマック Sセット明日まで390円!」 via facebook.com
自発的に水中を行動しない水中生物をプランクトンと定義しているそうです。大きさにも関係なく、エチゼンクラゲも潮流を漂っているので、答えは三つともプランクトンと言う事です。小さくて顕微鏡でしか見えないほどの幼生状態のエビカニ類や微生物をプランクトンだと呼んでいました。ずいぶんと長い思い違いをしていたものです。エチゼンクラゲって自分で動こうとしないのかなぁ。クラゲは水に漂っているだけというのはわかっているけれども、触手でそばを泳いでいる人をしびれさせたりするのは意識して行っているんじゃ無いですね。
夏休みの良いお勉強になりました。

写真の子どもたち、残さないぞーと必死の表情と、うんざり、まだこんなにあるって好対照がおもしろい。絶妙のタイミング。一生懸命食べている表情は撮っても、カメラが回っていない時はまだしもコマーシャルでは観られない良い写真。ビッグマックは、わたしも初めてマクドナルドに行った時とその後それぞれ1回ほど。食べているのを観られても気にならない年頃でもありませんから。

Posted via email from Jennifermusic's posterous

0 コメント:

 
アマデウスレコード☃ブログ組曲第4番. Design by Pocket