2011年8月24日水曜日

ざるうどん

2011年8月24日水曜日

朝は8時半に目が覚めて「ざるうどん」の朝食。蝉の鳴き声の記憶無い、静かな午前中。週末から時に激しい雨と雷の熊本も、午後は久しぶりに日が差しました。晴れたと言っても厚ぼったい雲間に見えるぐらい、でも、少し気温が上がっているのかなと言ったぐらい。それでもお昼になると眠くなるのよね。11時過ぎから1時前まで昼寝。

午後からはようやく日曜日の資料作りに着手。ブログの記事として書いて、Pagesで最終的にまとめようかとしていたのですけれども写真がいくつか入ったのでベースになるレイアウトはまとめておこうと始めたら結局本文は未だ書いていない状態。Pagesを起動したら1ヶ月前にだいたいのアウトラインと出だしが書いてありました。それ自体忘れてた。それを読み返して、同内容を詰めたかったのか考えていたら、昨日の夕方に頭にまとまりかけていたことが書き出せなくなった理由。ゆっくり寝ちゃったんで忘れかけてしまっているところもあったのも要因。

文章って思い立った時に一気に書かないとだめね。これがモーツァルトの流儀なのでしょう。こねくり回したり、いくつかをまとめようとするとどこが不自然。死んだような文章に感じます。音楽聞きながらダーッと入力するのが性に合っている。

うどんもそばも食べたいと思った時に、シンプルにダーッと食べるのが気持ち良い。

 

暫く前からブログ掲載用の写真は品位とサイズを軽量化しています。オリジナルサイズの写真は Flickr で閲覧して下さい。写真は CX4( http://ow.ly/42pB1 )のミニチュアモードでの撮影。それにフォトショップでロゴを加えてWeb用書き出しをして整えられているだけで画像処理はしていません。撮影時に1:1,16:9サイズで撮っている写真は7MB。普通のサイズで撮っている写真は、10MBの容量で記録しています。フォトショップでロゴを加えてWeb用に書き出しの際に最適化されるので、イメージサイズは3MB半ば前後のファイルサイズです。カメラで撮影したデータはiPhotoに転送後、日常的な内容の写真はカメラから消去しています。iPhotoのデータに問題があった場合のために、可能な限り高品位の状態でWeb公開しています。

0 コメント:

 
アマデウスレコード☃ブログ組曲第4番. Design by Pocket