2011年3月13日日曜日

夕食 - 牛すじを入れて土鍋でおでん http://ow.ly/4d9va

2011年3月13日日曜日

東京のコンビニは飲食物はともかく保存食も軒並み売り切れだと聞きます。保存食と言ってもカップ麺のようなもののようですけれども、豆とか乾物は売ってないのかしら?普段から利用していないと気がつかないで過ぎちゃっていませんか?10年以上前に熊本を台風が襲って、一週間停電が続いた時がありました。その時隣から、停電で御飯が炊けないとぼやかれた。 http://ow.ly/4d9va

Rimg0528

ん?お隣もわたしのところと同じライフラインは都市ガスではなくて、プロパンガスだったと思うけれどな?お鍋で御飯を炊いて持っていったら、驚かれた。けして若い夫婦ではなかったのだけれども、電気炊飯器で御飯を炊く事しか頭になかったようです。

おかゆやおじや、雑炊はどうしていたのかしらね。

さて、今夜はおでんです。東京で品薄なのが影響しているのか、お店の人が温存しているのかスーパーの店頭が淋しいので冷蔵庫にあったお豆腐とか使いました。厚揚げとか使うところだけど、おかしい事はありませんよね。

牛すじを入れて土鍋のおでんです。

 

写真は画像処理はしていません。ロゴを加えただけです。写真は CX4( http://ow.ly/42pB1 )で接写のトイカメラモードで撮りました。。

Posted via email from littleconcert

0 コメント:

 
アマデウスレコード☃ブログ組曲第4番. Design by Pocket