2011年3月14日月曜日

ホワイトデー 夕食は、イカと牛すじ、大根の煮あわせ。原子力で海が汚染されたら、食べられなくなるからね。

2011年3月14日月曜日

雨が降る前にってたくさん奥さまたちがお買い物していて、レジはいっぱい。レシートを見直してみたら、14時38分とタイムスタンプがあります。お店側も想定していなかったようで、レジに応援が来ても行列は3列並んだ。買い物客がいつもよりも多かったと言うよりも、同時にレジに並んでいるのだから不思議な光景だった。

支払いを済ませて、ショッピングバッグに買い物を詰めて店を出たところで雨が降り出した。ん〜。雨は久し振りだったかな、土埃の匂いがする。子供の頃なら酸性雨だぁって走るところだけど、福島第一原子力発電所が爆発しているという最中、心穏やかではない。

帰宅したら「計画停電」を5時から実施するとの発表が出ていた。明るいうちに買い物を済ませる。主婦の本能的なものだったのかも。当たり前(おかしい表現かも知れないけれども)ならば、5時過ぎでタイム・サービスに殺到するはずだから。大晦日とか、そうした雰囲気でした。ホワイトデーのムードは感じられませんでした。

昨日は九州電力が管理している、玄海原子力発電所のサイトがアクセスしにくかった。

今日のお店、イカや海鮮物が呼子産とあるのが並んでいた。関係があるのかな?

レジで「アイテムの登録がありません」と表示されたのは、バーコードが濡れていて読み取れなかっただけなのか?レジへの登録が間に合っていない商品だったのか?

魚も半額になっていたので、明日はコノシロを煮付ける。

 

夕食は、イカと牛すじ、大根の煮あわせ。

Posted via email from littleconcert

0 コメント:

 
アマデウスレコード☃ブログ組曲第4番. Design by Pocket