2011-01-27

[Twitter]1月24日からBS2で薬師丸ひろこさん主演の映画特集。Twitterのアイコンをそれにあわせて日替わり更新中です。

2011-01-27

機関銃を手にしている時の星泉の制服は短くなっていて、お腹が見える。映画「セーラー服と機関銃」で薬師丸ひろこさんが最初に登場するシーンで、ブリッヂをしていたのでお腹は見えていたけれども校門のシーンでは普通だったから映画では描かれていないけれども大人になったんだとわたしは観ています。機関銃は持った事がないけれども、わたしが中学生の頃におヘソがはっきり見えるほどに制服を着ていたのは1つの牽(けん)制でした。

 

映画を観ていて甘いなぁとは思うところがあるけれども、作り手はそれを表現するでなくにおわせているのが分かる。大人の人たちが作った映画だと何度も見ていて感じます。セックスシーンを渡瀬恒彦さんだけにした事。ラストのキスシーンに総てが籠もっている事。車に乗せられてふとっちょのアジトに連れて行かれる車中。涙顔で寝てしまった表情へのズーム。

そういった事を乗り越えての、「か・い・か・ん」なのですよね。わたしの牽制はクラスにはそれなりにあったけれども、学校を下校して帰宅する間にある歓楽街の付近では逆の効果になってしまいましたが・・・

 

2011年1月25日火曜日のツイートと、iTunesで聞いた音楽全記録。

 

Posted via email from amadeusrecord's note

0 コメント: