2010年8月19日木曜日

Big guns - Les grands fusils

2010年8月19日木曜日

日本語吹き替え版で1番繰り返してみたアラン・ドロンの映画が「ビッグガン」ではないかしら。そして主題歌に使われていた Ornella Vanoni さんの「 L´a Puntamento 」は好きな曲。昨日「暗黒街のふたり」に現在にふさわしい邦題をと書きましたけれども、「ビッグガン」は「ビッグガン」のままでいて欲しい。今では別のものも「ビッグガン」という言葉から連想してしまうけれども、昔。「ビッグガン」を見てると言ったら、冷やかされたこともありました。

わたしのヴィデオ棚のタイトルを眺めていた男友達に、いやらしいの観てるねってささやかれたこともありました。それは「ビッグガン」ではなかったけれども、映画のタイトル、サスペンスドラマのタイトルにはきわどいものもありました。

この映画の原題は「No Way Out」と言うそうです。各国それぞれのタイトルで公開されていて、DVDでは「TONY ARZENTA」が正題のようです。今日のNHK-hiでの放送ではイタリア語版が使われていて、アラン・ドロンの肉声で楽しめないのが残念。当時イタリア=フランス合作で作られているので、イタリア語版の方がオリジナルと言うことなのでしょうか。

 

Posted via email from littleconcert

0 コメント: