2010-05-01

「良い音の10枚」を選ぶわたしの、おへそや胸を覗いて良いですよ。出逢える場所は熊本のタワーレコード。

2010-05-01
月に10数枚、多い時には20枚を超えるCDを買う時がある。買う時には集中的で、1日で10枚近くを買います。
1枚1枚を買ってショップの小さなヴィニール袋を提げているよりも、ケーキでも入っているのかなと言う感じが好きだからだけれどね。ほとんど毎日、仕事に出ていた頃は出勤前の時間タワーレコードによって毎日のように買ってたこともあります。その時は月に30枚というのが続いていた。
まとめて買う時にわたしの決まった行動にあるのが、ECMのジャズ、クラシックのシリーズ。ほとんどブロック外のような状況です。
と、言うのも、ジャケット写真で気に入る・・・言い替えれば、ジャケ買い・・・一般的にCDに対して使うことのあるジャケ買いね・・・そういう買い方すると、同じものを買っていたりします。そんな時には誰かに譲ったりしているんだけど、逆に買いのがしがあるんです。アンドラーシュ・シフさんのベートーヴェンのソナタ集もデザインが同じなので、リリース毎の購入ではなくてまとめて買うようにしています。
それにECMはカタログが新しくなる時には在庫放出をするので、タワーレコードの店頭ワゴンにまとめて出ている時が多い。
ECMレーベルのCDを十何枚もまとめてレジに抱えていく、最近では若い女性スタッフさんが「こんにちは」ってカゴを手渡してくれるようになりました。
お尻が大きいし、おへそも見せているので目立つのは確か、ワゴンに張り付いていることがあるので向かい側からおへそや胸を覗いて良いですよ。わたしについて同じCDを買いましょう。良いコレクションになりますよ。


今日の10枚は、ジャズでもクラシックでも無い感じというかカテゴリーがハッキリしないセレクションです。いや、ジャズ?クラシック?と言う意識を離れて楽しんで下さい。良い音ですから音楽は良さが感じられなかったとしても、楽器の音を聴き込んで下さい。

 


オフィシャルブログは、クラシック音楽を楽しむアマデウスレコードです。
「組曲第4番」はブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ 人気ブログランキング

0 コメント:

 
アマデウスレコード☃ブログ組曲第4番. Design by Pocket