2010-05-08

NHK交響楽団 第1673回定期演奏会"ライフワークのラフマニノフ"生放送は午後6時から

2010-05-08
英国のレコーディングプロデューサーが「マーラーの5番を録りたい。」と、演奏会にやってきた。
終わって一緒にパブに行った。その日のメインはラフマニノフの2番だった。
プロデューサーは開口一番「マーラーの前にこのラフマニノフを録りたい!」
僕は唖然として「でもマーラーは?」彼曰く「ラフマニノフの後に録る。」
仕方なく僕はラフマニノフ録音に同意した。ところが発売と同時に信じられないほど売り上げが伸びてしまった。
特にアメリカで1番も3番もという声が出てしまい、結局全交響曲、管弦楽曲、全協奏曲を録ることになった。
総て終わり「さあマーラーを録って下さい。」と言おうとした矢先にそのレコード会社が倒産してしまった。
あの約束は未だに果たされていない。余り気乗りがしなく始まったラフマニノフシリーズだったが、今では僕のライフワークの1つとなった。今年も、札幌交響楽団、メルボルン交響楽団などでも演奏する。
N響とは初めてだ。スヴェトラーノフさんなどとの名演を残しているN響とのラフマニノフ。今からわくわくしている。
小山実稚恵さんとは同じ曲を以前ご一緒して感激した。 尾高忠明 [ 5月定期公演聴きどころ ラフマニノフについて より ]



尾高さんのプログラムメモにあるラフマニノフの管弦楽曲の全作品を録音したとあるのは、ニンバスの録音なのでしょうか。交響曲第1番、第2番も1993年6月に発売されているようですけど、稀少な存在。2004年から2005年にかけてリリースされたCDは購入できるようです。1番のお薦めはマトリョーシカがデザインされているDVD-AUDIOですが再生装置が制限されますね。まあ、近年の尾高忠明さんの音楽は円熟と言って問題無いくらいに充実していることですし新しい演奏を楽しませて頂けることがうれしいものです。




Surround Yourself with Rakhmaninov [DVD Video + DVD Audio]

2010年5月8日土曜日、午後6時からNHK-FMで定期演奏会の生放送があります。

第1673回N響定期公演             
「パガニーニの主題による狂詩曲 作品43」 ラフマニノフ作曲
(ピアノ)小山実稚恵
「交響曲 第2番 ホ短調 作品27」    ラフマニノフ作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)尾高忠明
~NHKホールから中継~  

0 コメント:

 
アマデウスレコード☃ブログ組曲第4番. Design by Pocket