2010-04-11

かいているぶんしょうがぜんぶひらがなだったらさぞよみにくいだろうな

2010-04-11
@sokobouzu 添削 
かいているぶんしょうがぜんぶひらがなだったらさぞよみくいだろうなくとうてんもはぶくとされによみいくいはずだきょうはなかなかきりょくがかいふくしないのでみんざいのんではやめにねることにするはずだったのにきがつけばこんなじかんじぶんのことがいやになってしかたがないざんねんなことだ

かいているぶんしょうがぜんぶひらがなだったらさぞよみくいだろうなくとうてんもはぶくとされによみいくいはずだきょうはなかなかきりょくがかいふくしないのでみんざいのんではやめにねることにするはずだったのにきがつけばこんなじかんじぶんのことがいやになってしかたがないざんねんなことだ



添削後
かいているぶんしょうがぜんぶひらがなだったらさぞよみにくいだろうなくとうてんもはぶくとさらによみにくいはずだきょうはなかなかきりょくがかいふくしないのでびたみんざいのんではやめにねることにするはずだったのにきがつけばこんなじかんじぶんのことがいやになってしかたがないざんねんなことだ


漢字、句読点交じり文
書いている文章が、全部ひらがなだったらさぞ読みにくいだろうな。句読点も省くと更に、読みにくいはずだ。
今日はなかなか気力が回復しないので、ビタミン剤飲んで早めに寝る事にするはずだったのに、気がつけばこんな時間。
自分の事が嫌になって仕方がない。残念な事だ。



コメント
句読点が無くても、繋がると意味を取り違えそうな文節にスペースを入れるだけでずいぶん違います。日本人は漢字を図像として認識しているそうですね。同じようにひらがなもグループで認識しているようです。英語の文章が発音にアルファベットがあてられているのは、「you」=「u」、「to」=「2」とされることがあることから察する事が出来ます。
日本語は、いや、日本語の文字の文章は、漢字や単語自体に言霊という力が隠れています。
文節のつながりに意味を取り違えられないためにも、語彙や言い回しをたくさん学んでおけばひらがなだけでも充分に言いたい思いは伝わるものです。
蛇足ながら、寅さんの手紙はひらがなでした。

0 コメント:

 
アマデウスレコード☃ブログ組曲第4番. Design by Pocket