2010-04-30
2010/04/30 お薦めのクラシックCD セレクト10
今日は朝から新しいフォロワーさんが出来て、コラムまで読んでくれたと言うことです。お薦めのクラシックCDをと一言添えてありました。以前から何人かの方から望まれてもいながら宙に浮いていたままだった企画。1枚1枚を掘り下げて紹介するというのではなくて、おおらかにその日のお薦めを10枚選んで紹介することにしました。
その日に聴くCDを選ぶ気分でセレクトします。その日のセレクトなので毎日10枚が総て違うわけではありません。1日に1枚、揃えていけばベストコレクションになる事でしょう。
オフィシャルブログは、クラシック音楽を楽しむアマデウスレコードです。
「組曲第4番」はブログランキングに参加しています。
お・は・よ・❀
熊本の出来事、2010年4月29日木曜日
- 首相、水俣病で直接謝罪へ 被害拡大を慰霊式で 鳩山由紀夫首相は29日配信のメールマガジンで、水俣市で5月1日に開かれる水俣病犠牲者慰霊式に出席し、被害拡大を防ぐことができなかったことについて直接、謝罪する考えを明らかにした。 続きはこちらで→ http://kumanichi.com/news/local/main/20100430002.shtml
- 歩行者天国にぎわう 熊本市中心部で城下まつり 熊本市の通町筋一帯で29日、「くまもと城下まつり」があった。歩行者天国となった水道町-城東町の電車通り(約500メートル)には、昨年より9千人多い約8万4千人(主催者発表)が来場。晴天の中、通りでくつろいだり、ステージイベントを楽しんだりする家族連れでにぎわった。 続きはこちらで→ http://kumanichi.com/news/local/main/20100430001.shtml
- 高橋(一の宮中出)初の頂点 柔道全日本選手権 柔道の世界選手権(9月・東京)男子100キロ超級と無差別級代表の最終選考会を兼ねた全日本選手権は29日、東京の日本武道館で行われ、25歳の高橋和彦(新日鉄、一の宮中出)が決勝で、福岡・大牟田高と国士舘大で同級生だった立山広喜(日本中央競馬会、南関中出)を下して初優勝を果たした。 続きはこちらで→ http://kumanichi.com/news/local/main/20100429003.shtml
- ロアッソ、土壇場で同点弾を許す 鳥栖と1-1 Jリーグ2部(J2)第9節は29日、各地で9試合を行った。ロアッソ熊本は鳥栖市のベストアメニティスタジアムで鳥栖と対戦。今季初の九州勢対決「バトルオブ九州」を1-1で引き分けた。通算成績は4勝3分け2敗で勝ち点を15に伸ばしたが、順位は6位と一つ落とした。 続きはこちらで→ http://kumanichi.com/news/local/main/20100429005.shtml
- 「緑川の日」一斉清掃 1万5,000人が汗流す 緑川と支流域で29日、行政や住民、企業などが一斉に清掃活動を実施する「緑川の日 2010」があった。17会場で約1万5千人が参加し、河川美化に汗を流した。 続きはこちらで→ http://kumanichi.com/news/local/main/20100429004.shtml
映画の中のクラシック音楽 ヒッチコックの鳥
ソファーで火をつけるシーン、煙草を片手に電話を受けるポーズも素敵で、わたしが仕事で相手した男性の煙草を借りて、映画の中でソファーで脚組みをして煙草に火をつけるポーズを思い出してまねしたのが思えば煙草を吸った最初だったかも知れない。
小さい頃立て膝をしていると母に行儀が悪いと注意されたけれども、かっこいい脚の組み方を練習するようになった年頃の時の話し。
ヒッチコックの映画『鳥』の始まった40分ほどのところで、夕食に誘われた女主人公が都会に出て暮らしたいと夢を熱心に語る少女を相手にしながらピアノで弾いている曲は、ドビュッシー作曲《月の光》。2時間1分の映画は静けさに耳をそばだてることが多くて、音楽はこの一曲ぐらいだと言える。
ドビュッシーが作曲したベルガマスク組曲の中の一曲で、ピアニストとして使えていた女主のための音楽。ベートーヴェンの《月光ソナタ》とは対照的で、月の輝きをそのまま音に表した音楽です。聴いているとフランスの月でも良いし、日本人は日本の景色の中の月をイメージしているんじゃないかしら。単純明快な旋律なのに多くの演奏がそれぞれに違う曲、《月の光》ほどバラエティに富んだ音楽は少ないと思います。そしてこれをCDで買いたいという人は、それぞれに聴いて楽しみたいイメージがあるようですね。
ヒッチコックの映画『鳥』も受取手のその時の気持ちの在り方でも、違った感想をもてる作品ではないかしら。
メラニーがアニーの部屋で煙草を吸っている時に、ドアにカモメが突っ込んできた。会話に何か意味があるのか、何かのキーワードで突っ込んでくるのかと思った。
何がきっかけで鳥たちが住人を襲うようになったのか、そしてこの映画の解決の行方は・・・と、何もそれについては結論を出していない映画。街のショットバーで誰々が色々なことを話すだけだ。そして街がカモメの大襲撃を受けた後で『あなたが来てからだ』とメラニーに非難の矛先が向けられる。
都会の風を田舎町に持ち込んだメラニー。メラニーの服、髪型にみんながあこがれた。
わたしもみんなとは違うタイプの女だから、関心を持ってくる人が多い。好きで声をかけるのか、興味本位かはそれぞれに違う。
住民を襲う鳥たちもそれぞれに違うんじゃないかしら。違う種類の鳥は群れないと自称鳥類研究家の女性が言うけれども仲良くなりたい鳥も、その中にいるのではないかしら。
ヒッチコックの映画『鳥』、エンドタイトルがない。シナリオには続きがあったそうで、車でゴールデンブリッヂまでたどり着いたら橋が鳥で覆い尽くされているシーンで終わるのだそうです。人間が鳥かごに入れられてしまうのですね。
しかし、赤いマニキュアのメラニーがつがいのボタンインコ(ラブバード)と同じ色のモスグリーンの服を着ているのが印象的だ。
Debussy:Clair de Lune
2010-04-29
お・は・よ・❀島錦(牡丹)
島錦(牡丹)
2010年4月28日水曜日、熊本の出来事
- 諫早湾干拓、開門調査へ 農相が来月正式表明 http://kumanichi.com/news/local/main/20100428007.shtml
- 「不服審査の対象外」 水俣病救済策で県が見解 http://kumanichi.com/news/local/main/20100429002.shtml
- 運行体制一元化を 都市圏バス網再編で最終答申 http://kumanichi.com/news/local/main/20100429001.shtml
- 公告内容誤り落札取り消し 熊本市が再入札へ http://kumanichi.com/news/local/main/20100428006.shtml
- 成長願い赤ちゃん土俵入り 芦北町佐敷諏訪神社 http://kumanichi.com/news/local/main/20100428005.shtml
「組曲第4番」はブログランキングに参加しています。
2010-04-28
ヴェルディ作曲 歌劇「運命の力」最新対訳シリーズ 第一幕第一場と第二場前半を聴く #LaForzadelDestino
ATTO PRIMO
SCENA I
Siviglia. Una sala tappezzata di damasco con ritratti di famiglia ed arme gentilzie, addobbata nello stile del secolo XVIII, però in cattivo stato. Di fronte, due finestre; quella a sinistra chiusa, l'altra a destra aperta e praticabile, dalla quale si vede un cielo purissimo, illuminato dalla luna, e cime d'alberi. Tra le finestre è un grande armadio chiuso, contenente vesti, biancherie, ecc. Ognuna delle pareti laterali ha due porte. La prima a destra dello spettatore è la comune; la seconda mette alla stanza di Curra. A sinistra in fondo è l'appartamento del Marchese, più presso al proscenio quello di Leonora. A mezza scena, alquanto a sinistra, è un tavolino coperto da tappeto di damasco, e sopra il medesimo una chitarra, vasi di fiori, due candelabri d'argento accesi con paralumi, sola luce che schiarirà la sala. Un seggiolone presso il tavolino; un mobile con sopra un oriuolo fra le due porte a destra; altro mobile sopra il quale è il ritratto tutta figura, del Marchese appoggiato alla parete sinistra. La sala sarà parapettata.
Il Marchese di Calatrava, con lume in mano, sta congendandosi da Donna Leonora preoccupata. Curra viene dalla sinistra.
第1幕・第1場。セヴィリア近くにあるカラトラーヴァ侯爵の居城。(…城の内装説明は省略…)夜。カラトラーヴァ侯爵は、娘(レオノーラ)に就寝のあいさつをしようとしている。レオノーラは物思わしげな様子。侍女クーラが部屋に入ってくる。
MARCHESE 侯爵
(abbracciandola con affetto)
Buona notte, mia figlia. Addio, diletta . . .
LEONORA レオノーラ
(fra sé)
Oh, angoscia!
MARCHESE 侯爵
Nulla dice il tuo amor?
LEONORA レオノーラ
Padre . . . signor . . .
MARCHESE 侯爵
La pura aura de' campi
LEONORA レオノーラ
Ah, padre!
MARCHESE 侯爵
Ebben, che t'ange? Non pianger.
LEONORA レオノーラ
(fra sé)
Oh, rimorso!
MARCHESE 侯爵
Ti lascio.
LEONORA レオノーラ
(gettandosi con effusione tra le braccia del padre)
MARCHESE 侯爵
Ti benedica il cielo.
LEONORA レオノーラ(父と声を合わせて)
Addio.
SCENA II
Curra segue il Marchese, chiude la porta ond'è uscito, e riviene a Leonora abbandonatasi sul seggiolone piangente
第1幕・第2場。クーラは侯爵のあとについて、彼が出て行った扉を閉め、レオノーラのところへ戻る。レオノーラは、椅子に身を投げかけて涙にくれている。
CURRA クーラ
Temea restasse qui fino a domani.
LEONORA レオノーラ
E si amoroso padre,
CURRA クーラ(荷造りを続けながら)
Che dite?
LEONORA
Quegli accenti nel cor,
come pugnali scendevanmi. Se ancor restava,
appreso il ver gli avrei . . .
CURRA
smettendo il lavoro
Domani allor nel sangue suo saria Don Alvaro, od a
Siviglia prigioniero, e forse al patibol poi!
LEONORA
Taci.
CURRA
E tutto questo perché ei volle amar chi non l'amava.
LEONORA
Io non amarlo?
Tu ben sai s'io l'ami . . .
Patria, famiglia, padre per lui non abbandono?
Ahi, troppo, troppo sventurata sono!
(第1幕第2場、レオノーラのアリア(?、一応アリアの形式にはなっているので問題無いとは思うのですが、歌劇《運命の力》はセリフの総てにメロディーがあって、番号アリアとは言いにくいし区切りはあるものの全体が1つの音楽のようにも思えます)“私はさまようみなしごですMe pellegrina ed orfana”への導入まで)
Download now or listen on posterous
お・は・よ・❀小手毬
小手毬
2010年4月27日火曜日、熊本の出来事
- 諫早湾、中長期開門要求へ 政府・与党の検討委 http://kumanichi.com/news/local/main/20100428002.shtml
- 「政令市」移行の要望、国に伝える 熊本市と県 http://kumanichi.com/news/local/main/20100428001.shtml
- NIE全国大会のプログラム決定 7月に熊本で http://kumanichi.com/news/local/main/20100427007.shtml
- 東京地裁に28人追加提訴 水俣病不知火患者会 http://kumanichi.com/news/local/main/20100427006.shtml
- 県内に黄砂飛来、かすむ街並み 今年観測5日目 http://kumanichi.com/news/local/main/20100427005.shtml
ヴェルディ作曲 歌劇「運命の力」最新対訳シリーズ連動 序曲を聴く #LaForzadelDestino
ヴェルディは、39歳の時。所属していた歌劇場で上演する歌劇を頼まれて書いたのが大当たり、一晩でオペラ作曲家のスターになります。その歌劇場というのが有名なミラノ・スカラ座歌劇場。そして作品は《ナブッコ》。歌劇のクライマックスで合唱でうたわれる《金色の翼に乗って》は大ブーム。今ではサッカーのテーマ曲になっています。
歌劇《運命の力》は、ヴェルディの22番目の歌劇で49歳の時の作品。1887年に歌劇《オテロ》を作曲していったん表舞台を去るのですけど、50年間に25本のオペラを完成、いずれもが大ヒットしたとは本当に凄い。その裏に多くの女性の存在があったというのは、女として嬉しい思いがします。
Download now or listen on posterous
お・は・よ・❀
2010年4月26日月曜日、熊本の出来事
- 友好協力都市を締結 熊本市と韓国・蔚山広域市 http://kumanichi.com/news/local/main/20100427003.shtml
- 不適切な書き込み8491件 県内学校裏サイト http://kumanichi.com/news/local/main/20100427002.shtml
- 豊後街道歩いて!福山雅治さんらを呼ぶ会発足 http://kumanichi.com/news/local/main/20100427001.shtml
- まるでブドウの房…アイラトビカズラ 山鹿市 http://kumanichi.com/news/local/main/20100426006.shtml
- 「民間企業経験者」採用枠を新設 県が11年度 http://kumanichi.com/news/local/main/20100426007.shtml
ヴェルディ作曲 歌劇「運命の力」最新対訳シリーズ 第一幕第二場前半 #LaForzadelDestino
ATTO PRIMO
SCENA II ( Curra segue il Marchese, chiude la porta ond'è uscito, e riviene a Leonora abbandonatasi sul seggiolone piangente )第1幕・第2場。クーラは侯爵のあとについて、彼が出て行った扉を閉め、レオノーラのところへ戻る。レオノーラは、椅子に身を投げかけて涙にくれている。 #LaForzadelDestino
posted at 00:42:08
Temea restasse qui fino a domani.
Si riapre il veron.
Tutto s'appronti, e andiamo. ( Toglie dall'armadio un sacco da notte in cui ripone biancherie e vesti. )
クーラ「(旦那様が)明日までここに居残られたら、と心配でしたわ。」 #LaForzadelDestino
posted at 00:47:07
クーラ「この窓はもう一度あけて…」(その通りにする)「…準備はできましたわ。ではまいりましょう。」(クーラはクローゼットの中から旅行鞄を出し、下着や衣服を詰めていく) #LaForzadelDestino
posted at 00:58:26
E si amoroso padre,
avverso fia tanto ai voti miei?
No, no, decidermi non so.
レオノーラ「…だって、あんなに愛してくださるお父様が、私の願いに大反対するなどということがありえるかしら? いいえ、だめ、決心がつかないわ。」 #LaForzadelDestino
posted at 01:04:23
Che dite?
クーラ(荷造りを続けながら)「なんとおっしゃいました?」 #LaForzadelDestino
posted at 01:09:49
プレビューリボンが... 前から表示されていたかしら。
ストーブを短くつけては消して、つけてをしています。 さて、前の《運命の力》の記事。三浦真弓さんの翻訳を見やすくしようとCSSで装飾しました。三浦さんのツイートを twilog で #LaForzadelDestino のタグがついているものだけを抽出して貼り付けただけです。貼り付けたものにタグでクラスが設定してありましたので、せっかくだから活用させてもらいます。文字位置、文字の色、サイズを調整しました。
そしてCSSを試していて新発見。気がついていなかっただけなのでしょうか、プレビュー画面の左肩に『プレビュー』というリボンが表示されています。これまではURLで判断していたのですけど視認性が良くなりました。歓迎です。最近、ログインに手間取ったりしたことがあったり更新されていなかったりしたのは、使用の修正が行われているのでしょうね。
ヴェルディ作曲 歌劇《運命の力》最新対訳シリーズ 第一幕第一場 #LaForzadelDestino
ブログでは以降改訂を繰り返すことになります。最終的には1つ独立したサイトをつくることにしています。
今日から、ヴェルディのオペラ《運命の力》の台本翻訳ツイートをやります。 #LaForzadelDestino
posted at 22:05:53
それではぼちぼち。オペラの台本なので、「ト書き」と「歌詞(歌う言葉)」から成り立ってます。「台詞(話す言葉)」のあるオペラもありますが、《運命の力》は悲鳴と間投詞以外はすべてメロディつきの「歌詞」です。 #LaForzadelDestino
※間投詞とは喜怒哀楽の感情を表す言葉 posted at 22:44:00
Melodramma in quattro atti Libretto
Francesco Maria Piave
dal dramma Don Alvaro o La fuerza del sino di Angel Perez de Saavedra Prima rappresentazione
10 novembre 1862, Pietroburgo (Teatro Imperiale) Personaggi
IL MARCHESE DI CALATRAVA (Basso)
DONNA LEONORA, figlia del Marchese (Soprano)
DON CARLO DI VARGAS, figlio del Marchese (Baritono)
DON ALVARO (Tenore)
PREZIOSILLA, giovane zingara (Mezzosoprano)
IlL PADRE GUARDIANO (Basso)
FRA MELITONE (Baritono)
CURRA, cameriera di Leonora (Mezzosoprano)
UN ALCADE (Basso)
MASTRO TRABUCO, mulattiere, poi rivendugliolo (Tenore)
UN CHIRURGO, militare spagnolo (Tenore) CORO
mulattieri, paesani e paesane spagnoli e italiani, soldati spagnoli e italiani,
frati francescani, questuanti BALLETTO
paesani e paesane, vivandiere, spagnole e italiane, soldati spagnoli e italiani Luogo
Spagna e Italia. Epoca
Verso la metà del XVIII secolo.
ATTO PRIMO 第一幕 SCENA I 第一場 Siviglia. Una sala tappezzata di damasco con ritratti di famiglia ed arme gentilzie, addobbata nello stile del secolo XVIII, però in cattivo stato. Di fronte, due finestre; quella a sinistra chiusa, l'altra a destra aperta e praticabile, dalla quale si vede un cielo purissimo, illuminato dalla luna, e cime d'alberi. Tra le finestre è un grande armadio chiuso, contenente vesti, biancherie, ecc. Ognuna delle pareti laterali ha due porte. La prima a destra dello spettatore è la comune; la seconda mette alla stanza di Curra. A sinistra in fondo è l'appartamento del Marchese, più presso al proscenio quello di Leonora. A mezza scena, alquanto a sinistra, è un tavolino coperto da tappeto di damasco, e sopra il medesimo una chitarra, vasi di fiori, due candelabri d'argento accesi con paralumi, sola luce che schiarirà la sala. Un seggiolone presso il tavolino; un mobile con sopra un oriuolo fra le due porte a destra; altro mobile sopra il quale è il ritratto tutta figura, del Marchese appoggiato alla parete sinistra. La sala sarà parapettata.
Il Marchese di Calatrava, con lume in mano, sta congendandosi da Donna Leonora preoccupata. Curra viene dalla sinistra.
第1幕・第1場。セヴィリア近くにあるカラトラーヴァ侯爵の居城。(…城の内装説明は省略…)夜。カラトラーヴァ侯爵は、娘(レオノーラ)に就寝のあいさつをしようとしている。レオノーラは物思わしげな様子。侍女クーラが部屋に入ってくる。 #LaForzadelDestino
posted at 00:07:53
MARCHESE
( abbracciandola con affetto )
Buona notte, mia figlia. Addio, diletta . . .
Aperto ancora è quel veron.
( Va a chiuderlo )
侯爵「おやすみ、わが娘…さようなら、愛しい者よ。」 #LaForzadelDestino
posted at 00:11:00
侯爵「あの窓がまだ開いているぞ!…」(窓を閉めに行く) #LaForzadelDestino
posted at 00:12:49
( fra sé )
Oh, angoscia!
レオノーラ「(ああ!この苦しみ!)」 #LaForzadelDestino
posted at 00:13:54
Nulla dice il tuo amor?
Perché sì triste?
侯爵「おまえは愛する父に何も言葉をかけてくれんのかね?…なぜそんなに悲しそうにしているのだ?」 #LaForzadelDestino
posted at 00:16:11
Padre . . . signor . . .
レオノーラ「お父さま…主よ…」 #LaForzadelDestino
posted at 00:17:09
La pura aura de' campi
pace al tuo cor donava. Fuggisti lo straniero di te indegno.
A me lascia la cura dell'avvenir;
nel padre tuo confida che t'ama tanto.
侯爵「この田園の澄んだ空気が、おまえの心に安らぎを与えた…おまえは、おまえにふさわしくないあの外国人から逃げ切ったのだ…」 #LaForzadelDestino
posted at 00:21:22
侯爵「将来のことは、わしにまかせなさい。父を信じるのだ、おまえをこんなにも愛している父を。」 #LaForzadelDestino
posted at 00:25:46
Ah, padre!
レオノーラ「ああ、お父様!…」 #LaForzadelDestino
posted at 00:26:15
Ebben, che t'ange? Non pianger.
侯爵「それにしても、何を悩んでいるのだ?…泣くでない。」 #LaForzadelDestino
posted at 00:32:22
( fra sé )
Oh, rimorso!
レオノーラ「(おお、この胸の痛み!)」 #LaForzadelDestino
posted at 00:35:10
Ti lascio.
侯爵「わしは行くぞ。」 #LaForzadelDestino
posted at 00:35:41
( gettandosi con effusione tra le braccia del padre )
Ah, padre mio!
レオノーラ(こらえきれずに父の腕に身を投げながら)「ああ、私のお父さま!…」 #LaForzadelDestino
posted at 00:36:41
Ti benedica il cielo.
Addio.
侯爵「おまえに天の祝福があるように…さようなら。」 #LaForzadelDestino
posted at 00:37:27
Addio.
( Il Marchese bacia Leonora e va nelle sue stanze. )
レオノーラ(父と声を合わせて)「さようなら。」(侯爵はランプを手に、自分の部屋へと去っていく) #LaForzadelDestino
posted at 00:38:05
第1幕・第1場、おわり。ここまででヴォーカルスコア3ページ分。このオペラ全幕は、350ページあります。ま、9月までにはツイートし終わるでしょう。 #LaForzadelDestino
posted at 00:40:33
2010-04-27
ブダイのお刺身と餃子
お昼と言っても起きたのが午後4時前なのですから、夕ごはん?
写真は日曜日の夕食。と言っても深夜まわっていますけれどもね。そして月曜日の朝、パパの朝食にもなります。
もしパパが来なくて食べなかった時には、わたしの昼食になるというわけ。
- ブダイのお刺身。
- 餃子と炒めたピーマン。
- お味噌汁は、カボチャ、椎茸、あげ、葱、エノキ、シメジ。
- 苺。
昨日の月曜日の朝にはいつものようにパパが来てくれました。最もその前に寝てしまっていたので、パパはこっそり寝室へ。
脚の指先から攻めて下から順に下着を脱がされました。
昨日わたしが起きたのも午後4時を過ぎていました。朝は雨が降っていたのですけれども、起きた時には腫れていて選択しておけば良かったと思ったほど。でも夜になって雨になりました。
夕方キッチンでお味噌汁の鍋がガスレンジに残っているのを発見。パパは急いでいたのかお味噌汁は手つかずのようでした。
食べなかったのかお湯を足して水増ししたあとかは分からない。わたしの味噌汁、こゆくなっている時もあるからね。
パパのことを食事の相手もしてあげなくちゃいけないんだろうけど、GWで忙しくなるだろうからと寝かせていてくれました。
パパが手をつけなかったお味噌汁は、夕飯のおかずになりました。
クールガイ・ファイル わなびう党党首Q
Name Q さわだひさし
Location 「わなびう党」党首
Web http://wanabeer.jp/
Bio 東京で広告会社に勤める、36歳のコミュニケーション・デザイナーです。Qちゃんて呼んでね★お酒の席が大好き♪「わなびうっ!」しましょ★たけのこの里LOVE★「つぶ隊」ブラックパール★ 「わなびう党」について、語源や入党のしかたなどはこちら♪ http://wanabeer.jp/faq/faq.html
Twitterを活動の場に色々なネット上での情報交換を活動源にしている集まりがある。ビールを飲むのが好きで、そのツイートに反応して親しい間柄になった仲間意識から旗揚げとなったのが「わなびう党」。wanna beer の発音から名付けられました。
わたしはこの党で、男子党員専門の夜の保健室長を務めています。党首公認。
お・は・よ・❀
2010年4月25日日曜日、熊本の出来事
- 「植木盛り上げたい」熊本市議初当選の松野さん http://kumanichi.com/news/local/main/20100426001.shtml
- にぎわい戻った!「万田坑」 荒尾市で一般公開 http://kumanichi.com/news/local/main/20100425008.shtml
- SL人吉運行1周年 八代、人吉駅でイベント http://kumanichi.com/news/local/main/20100426003.shtml
- 目指せ「カヌー王国・水俣」復活 最新艇進水 http://kumanichi.com/news/local/main/20100426004.shtml
- 全国一斉「あしなが募金」 熊本市でも街頭活動 http://kumanichi.com/news/local/main/20100426002.shtml
山本邦山 銀界/ Silver World PHILIPS 6385 929
ジャケットのデザインは日本のものに英文字表記を添えたもので、裏面の「銀界」と言う筆文字はインパクトがあります。ラベルはロゴ・トップのボックスラベル。右サイドのレコード番号の下に、Made in France と有ります。
収録曲は曲の順番も日本盤と同じです。プレス・マスターは同じかも知れません。
Tracks
1) Prologue
2) Silver World
3) Stone Garden Of Ryoan Temple
4) A Heavy Shower
5) Sawanose
6) Epilogue
竜安寺の石庭
録音は難しいものではなかったのでしょうか。昭和45(1970年)10月15日と20日の2日間、ビクター・スタジオで行われています。 初発は日本盤で、1971年。レコード番号は FX-8509 です。ジャケットはダブル・ジャケット。 実際どうだったのかは分かりませんけど、なか4日間空いていると言うことで音決めが難しかったんではないかとわたしなりの推測です。プロデュースは本城和治さん。「フィリップス・ニューミュージック・シリーズ」の1枚で、録音の面白さが本社でも注目されたのでしょう。1977年にフランスから PHILIPS 6385 929 として国際的にリリースされています。この時に日本でも再発売。
レコード番号が FS-6505 はこの時の2ndプレス盤(1977年発売)です。
1977年はレコード100年を記念した年でした。ステレオの再生装置が普及。一体型のセットからコンポーネントのスタイルが定着することになります。山本邦山さんの銀界のレコードも、この頃に聴いたというオーディオファイルが多いかも知れません。レアなレコードというほどではないものですけど、国内、海外問わずに愛聴者が多くてジャズ・ファンに限らず、聴いてみればクラシックの特にバロック音楽が好きなオーディオファイルも魅了されるはずです。尺八というとシャープな音の立ち上がりを思いますけど、ここでの演奏は各楽器の間隔を置いた、あたたかみのあるサウンドステージとなっています。己への問いかけのような尺八独特の演奏技巧を効かせるものではなくて、洋楽器との対話が心地良く行われています。そのあたりが評判の良い重要なポイントでしょう。SHM-CDにもなりましたので、未聴のオーディオファイルは聞いて下さい。まさにオリエンタル、クール、スピリチュアル・ジャズの名作です。 中古盤の市場では、5,000円ラインが一般的です。 曲はアルバムA面3曲目の、竜安寺の石庭。チャーリー・マリアーノ作曲。アルバムの他の5曲は、菊地雅章作曲。 演奏:
尺八:山本邦山、ピアノ:菊地雅章、ベース:ゲイリー・ピーコック、ドラムス:村上寛。
エンジニア:吉沢典夫。
Download now or listen on posterous
甲殻類の胎児 1913年の曲
Download now or listen on posterous
甲殻類の胎児はサティが47歳の時に作曲した、3曲構成の「干涸らびた胎児」の2曲目。タイトルの意味はないとサティはしているのですが、わたしなりの考えではサン=サーンスの「化石」と同じウィットではないでしょうか。ト長調、イ短調、ヘ長調という流れのモデルとなっているソナタを捜してみませんか。
引用した仏文は、サティが曲に添えている文章です。
甲殻類って、自分が隠れる固い鎧や家を引きずりながらうろつきまわっている。近未来のネット社会をアニメにした「攻殻機動隊」の発想の始まりも、作者の無意識のものだったとしてもどこか「引きこもり」を揶揄してのものかも知れません。サティの音楽にネット住人が反応しやすいのも、思いの外考え深い。誰かが卒論に考えていてもおかしくないですね。
II_d'Edriophthalma. 甲殻類 Crustacés à yeax sessiles, c'est-à-dire sans tige et immobiles.サティ:干涸らびた胎児
360°全方向に視野を持つ甲殻類、つまり、眼には瞼が無くて動かない。 Très tristes de naturel, ces vivent du monde,
甲殻類は生まれつきの陰気さで、世間からは引き籠もり、 dans trous percés à travers les falaises. (1 Juillet 1913)
海の断崖に誰かが掘った穴の中で隠遁生活をおくっている。
2010-04-26
若鶏胸肉のバジルオイル焼き
午後5時前に起きて食べたコッペパンの一点で、24点分になっていると思っていたら計算してみたら足りませんでした。締め切りは金曜日なので大丈夫だとは思うけれども、この前シールがはがされている商品がいくつかありました。困りますね。
昨日の夜に作ったカボチャと椎茸のお味噌汁も充分、残っていました。今朝はパパはご飯を食べて出かけなかったみたいですね。
さてとあとはお砂糖一杯の卵焼きにミックスベジタブルを添えて、3日ほど前からつけ込んでいたゆで卵の醤油漬けで、わたし式の鶏の家族ご飯。
「組曲第4番」はブログランキングに参加しています。