2010-01-27

熊本城と観光客守れ! 文化財防火デーで訓練-熊本のニュース

2010-01-27

 熊本市消防局と市熊本城総合事務所は文化財防火デーの26日、同城で総合消防訓練を実施した。西消防署や城東、一新校区の消防分団などから消防車両8台と約60人が参加し、消火や観光客の避難誘導の手順を確認した。

 天守閣1階に収蔵されている国指定重要文化財の細川家舟屋形[ふなやかた]「波奈之丸[なみなしまる]」付近から出火、上層階に延焼しているとの想定で実施。同事務所職員が119番通報し、消火器で初期消火するとともに、観光客に避難を呼び掛けた。

 駆けつけた消防署員が天守閣内から逃げ遅れた観光客にふんした職員1人を搬出。3階以上に取り残された3人が滑り台式の避難器具で逃げ出した。宇土櫓[やぐら]にも放水した。

 訓練後、西署の桐原幹男副署長が「機敏な動作だった。消防設備の操作に習熟し、小さな火のうちに消してほしい」と話した。市消防局は同日までに熊本城を含む25カ所の文化財関係施設などで、立ち入り検査や訓練をした。

Posted via web from littleconcert's posterous

0 コメント:

 
アマデウスレコード☃ブログ組曲第4番. Design by Pocket