ショパンの“別れの曲”は、練習曲第3番ホ長調。『別れの曲』という標題はショパンを題材にしたフランス映画の邦題に由来し、このように称されるのは日本だけのようです。海外での愛称は「Tristesse」で、この曲から「悲しみ(哀しみ)」や「憂鬱」を海外の聴き手にはイメージさせているようですね。12曲をまとめて1833年に初版出版、生涯の友情のはじまりにフランツ・リストへ贈られた曲集です。
少女の心の中にある「憂鬱」を宥めるための、お姉さんからのピアノの旋律だったのでしょう。
AMADEUSRECORD BLOG MAGAZINE --- So that you may enjoy the classical music more on the record --- アマデウスレコード、アマデウスクラシックスの総合ブログ。アナログレコードを中心としたエッセイ、コラム。CDレビュー、音楽事情を主体にニュースを熊本から発信。ドギャードなど注目の新進デザイナーズ・ブランドのアクセサリーもご紹介します。
ある意味で凄く日本的なやりとり。権利意識の高い海外では逆に平気な事なんですけどねw RT @sarasoujunohana: 同感です。 RT @amadeusrecord: @ShigeyukiSato カップルの服装や顔までをTwitpicにそのまま公開する必要はなかった
via twitter.com
歌劇「椿姫」第一幕への前奏曲
ヴェルディ作曲
トスカニーニ指揮
ニューヨーク・フィルハーモニー交響楽団
ロアッソ、福岡を下す 10月03日
ロアッソ熊本は、熊本市の県民総合運動公園陸上競技場でアビスパ福岡と対戦、2対1で勝った。通算成績は11勝8敗9分けで、勝ち点を42に伸ばした。
あなたを癒しにやってきました・・・こばと。が帰ってきたよ。
今日から日曜日、午前9時25分から、NHK Bs-hiで毎週放送です。今朝は第1話「...願う心」(2009年10月6日、NHK-BS2放送)。見のがした人もはじめての人も楽しんで下さい。今、全話リストを再確認していたら、この第1話だけが大川七瀬さんの脚本だったんですね。確かにCLUMP作品は、導入が肝ですね。その後の展開が見通せないような、あまりにも懐かしい調子の少女マンガ王道の第1話は単独作品に仕立て直したとしても、きっと面白い・・・ですよね、いよりょぎさん。
午前0時から、今夜も生でさだまさし。今日は熊本生放送。火の国熊本さだ馬刺し。昨日は夜の仕事。バスを降りたらテレビカメラで写されていました。
霊能力、超能力、魔術、奇術・・・フーディーニが活躍した1920年前後は、こうしたものがすべて等しかったんじゃないかしら。ちょうどロボットが映画に登場もしてくる時代。飛躍する考えかも知れないけれども、「ロボットに魂がある」という発想で手塚治虫は鉄腕アトムを創造したのではないでしょうか。それは人形のものには魂が宿る、という話しにも繋がるように思えます。
手塚治虫は多くのタイプのマンガを描いたけれども、妖怪ものはわずか。どろろと百鬼丸は、水木しげるさんの妖怪ブームに逢わせた作品でした。それでも妖怪は出てきても、医学的な印象をわたしは百鬼丸に感じています。手塚治虫さんも水木さんと同じく、戦争経験者だけれども目に見えない存在も科学的根拠にないかと求心していたのではないでしょうか。子ども時代はこまやかな絵を描いていたところは手塚さんも水木さんも同じだけれども、心の在り方は西洋、東洋の開きがあったのかも知れない。
日本人の精神の美に、『見えないけれど有るんだよ』と妖怪の存在を感じる心を言われます。多くの人が、難しいことは分からないけれども受け入れられる心はあったのでしょう。日本だけのことではなくて、フーディーニの時代のアメリカもそうだったのではないかしら。
キャサリン・ゼタ=ジョーンズが演じる女性は、ショー化された霊媒。露出の多い服装を楽しみに劇場に集まった観客も多いとは思いますが、巫女にしてもシャーマンにしても一種のパフォーマンスなんです。
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ ガイ・ピアース 奇術師フーディーニ ~妖しき幻想~ [DVD]
奇術師フーディーニ 〜妖しき幻想〜(Death Defying Acts)を、BS日テレで観ました。2007年制作のイギリス/オーストラリア映画で日本劇場未公開です。奇術師ハリー・フーディーニを描いた作品で、ハリー・フーディーニをガイ・ピアースが演じています。両手に手錠をかけて閉じ込められたガラスのプールの中から脱出する、マジックの中でも大技で世間を賑わせました。ブロードウェイでも上演されたり、映画で何度も作られています。花を添える女性の登場はどの作品でも同じなので、ストーリーはどれも似たような内容で、ラブ・ロマンスとマジックのはらはら感のバランスが難しいところでしょうね。
花を添える女性メアリー・マクガーヴィー役をキャサリン・ゼタ=ジョーンズ。その娘ベンジー役をシアーシャ・ローナン。豪華なキャスティングでありながら日本劇場公開が見送られたのは観客動員を危惧されたのか、フーディーニを知る若い人がいないのかも知れませんね。2007年のトロント国際映画祭で上演され、2008年3月に英国公開、8月の米国公開となりました。どの国も積極的ではなかったようです。DVDの方が先に発売されるような形になって結局日本劇場未公開となってしまったのでしょう。
BSのハイビジョン映像でも充分に奥行きと色彩感に富んだ映像なので、大きなスクリーンのシアターで味わいたい映画です。
妖怪もののED曲の定石をクリアして居るぐらいと解析も出来るけれども、おどろおどろしくてちょっと可愛いだけではなく、ダンサブルでポリティカルチューンで気に入っています。アニメ「ぬらりひょんの孫」は番組告知を見かけてから、アニメーション放送を楽しみにしていました。
原作コミックス(週刊少年ジャンプ)は読んだことが無くて、アニメーション(BS11で2010年7月から放送)が始まってから少しだけ目を通した程度ですけれども漫画の方がコミカルかな。ゲゲゲの鬼太郎も絵柄の割りにはコミカルなので、「ぬらりひょんの孫」を描いたマンガ家さん(椎橋寛)は、ゲゲゲの鬼太郎のファンかも知れませんね。
当初は「画図百鬼夜行」や「絵本百物語」を手本にしている作品世界に関心を引かれて見始めたわけですが、主人公を取り囲む3人の少女に興味津々。3人それぞれにわたしの部分部分が似ているのです。ED曲「Sparky☆Start」は、その3人の少女、家長カナ、雪女、陰陽師の花開院ゆらの声優さんが歌っています。3人のユニット名は「片手☆SIZE」。
初々しいときめきの胸も、ぬらりひょんの孫・奴良リクオに揉まれて両手サイズになるのは早いでしょう。
TVアニメ「ぬらりひょんの孫」ED曲 Sparky☆Start(アマゾンで購入できます)
Tracklist:
TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ2 「きっと明日は・・・」(特別盤)
特別盤には「おしゃべり」CD付いてます。リリースはポニー・キャニオン。ポンキッキに始まって、タッチの主題歌集が発売されるようになってから童謡を初めとする子ども向け、アニメのCDがポニー・キャニオンから発売されることが当たり前のようになって来ましたね。それまでは日本コロムビアの独壇場だった市場。今では日本コロムビアの方が落ち穂拾いをしているように思えます。
さて、「アマガミSS」を先日初めて観ました。番組宣伝やCDに使われているイラストよりもアニメーションの中でのキャラクターが生き生きしているので楽しめました。店頭に並んだ時のことを考慮しているのでしょうか、ポニー・キャニオンのアニメCDは店頭で観ると食指が躊躇しちゃいます。
Catalog Number | PCCG-01092 |
Release Date | Aug 18, 2010 |
Publish Format | Commercial, Limited Edition |
Media Format | 2 CD |
Classification | Original Soundtrack, Vocal, Drama |
Published by | Pony Canyon |
Composed by | 横山 克(Masaru Yokoyama), ムラマツ テツヤ(Tetsuya Muramatsu) |
Arranged by | 横山 克(Masaru Yokoyama), 堤 博明(Hiroaki Tsutsumi) |
Performed by | 佐藤 利奈(Rina Satou) |
01 | きっと明日は… | |
02 | 風に吹かれて | |
03 | きっと明日は… (Instrumental) | |
04 | 風に吹かれて (Instrumental) |
01 | Her heart is jumping around | |
02 | Girl’s talk | |
03 | Character Monologue |
YOUTUBEで100万人の人が観た、 MAHER ZAIN のアルバム「Thank You Allah - Maher Zain」を聴いています。1982年生まれのレバノンの歌手で、8歳の時にスウェーデンに家族でやって来ました。それででしょうか、リズム・アンド・ブルースのジャンルに並んでいましたけれどもワールドっぽいっと言うのか軽やかで良い気持ちで楽しめます。日本でも演歌を歌っている外国生まれの歌手が少なくないけれども、彼の歌い方をアメリカの音楽好きはどういう印象を受けているのでしょうかね。
No. | Title | Length |
---|---|---|
1. | "Always Be There" | 4:38 |
2. | "Ya Nabi Salam Alayka" | 4:59 |
3. | "Insha Allah" | 4:31 |
4. | "Palestine Will Be Free" | 4:55 |
5. | "Thank You Allah" | 5:31 |
6. | "Allahi Allah Kiya Karo (feat. Irfan Makki)" | 5:14 |
7. | "The Chosen One" | 3:54 |
8. | "Baraka Allahu Lakuma" | 4:30 |
9. | "For the Rest of My Life" | 3:54 |
10. | "Hold My Hand" | 4:06 |
11. | "Awaken" | 3:43 |
12. | "Subhana Allah (feat. Mesut Kurtis)" | 4:55 |
13. | "Open Your Eyes" | 4:26 |
14. | "Ya Nabi (Arabic Version – Bonus Track)" | 4:59 |
15. | "Thank You Allah (Acoustic Version – Bonus Track)" | 5:28 |
黒木メイサさんが出演する KitKat キットカットの新しいCMが、2010年9月後半から放送されています。CM曲として使用されているのが本人歌唱の『LOL!』。彼女の新曲でCMのための書き下ろしです。
CMでは聴ける時間が限られていますが『LOL!』は、2010年10月6日リリースの3rdシングル「LOL!」に収録されます。
発売日には初のワンマンライブを行うということで、益々音楽活動に力が入るようで楽しみです。皆さんも応援してあげてくださいね。初回限定版は赤ベース、通常版は黒ベースのジャケット写真。
お尻の丸っとした少女が楽しそうに駆けていく、『登校』と題した写真は 2009/03/05 6:15 付けで、Voxに載せた最初の投稿です。
わたしは生まれた時からお尻が大きくて、それが重いからか手足の骨が弱かったからか、一歳を迎える頃になってもなかなか起とうとしなかったそうです。両親は、いろんなところに相談しては先々のことを心配していたと良く話してくれていました。小学校四年生の頃になると、とっても活溌になって学校を終わると、それまでは真っ直ぐに帰宅していたのに友達のところへ学校帰りにそのまま遊びにいくようになります。
保育園、幼稚園、小学校一年、二年、三年と女性の先生だったのが、それ以降は男性の先生に担任が替わったのが転機だったようです。可愛い可愛いと扱われてきたのが、スキンシップに変わったからかも知れません。あまりにもクラスの男子達と夕方遅くまで遊んでいるのが楽しくて、中学になる時に校区が別れることになってだだをこねました。引っ越しをしてくれだとか、自分は親戚の家にクラスなどと親を困らせていたし中学になって友達が出来るかしら、と、こちらもしんぱいかけてました。
それも親ならではの悩みで、中学校に通うようになると直ぐに出席番号が隣の生徒と仲良くなって日曜日になると一日中、その生徒の家で遊んで過ごしました。写真の後ろ姿からは、楽しい様子が感じられます。髪の毛も弾んでいます。そして、その友達の家のお風呂場で大学生のお兄さんに初めて愛されることになりました。中学一年、5月の連休の前のことでした。
TypePadに Voxからブログをお引っ越し 更新をクロスポストする設定が出来ました。2011年3月末まで、併用します。その後は有料使用で継続するかは現在予定していません。
URLは、
アップデート、バージョンアップがあると安心するアプリケーション。ネットスケープだけを使っていた期間が長くて、確か最初はパソコンショップ・・・今では、熊本のアップルストアになっている店で、パッケージを買った想い出があります。その後は、iCabの試用版がMac誌の附録CD-ROMにあったものを使っていました。Mac版のIEが主流だったけど、表示が重かったですね。常時インターネットに接続できなくて、ダイアルアップだったのでページを読み込ませたらオフラインでゆっくり観るという使い方。この数年にインターネットを使い始めたユーザーには分からないことでしょうね。ページにアクセスして読み込まれるのを、のんびり待っては居られません。四苦八苦しながらアクセスしていましたよ。
SAFARIはバージョン2から、ようやく色々できるようになりました。その頃にはFirefoxが優秀で、使用期間は長くて現在でもインストールだけはしてありますけど同じ頃から使い始めて今でも使っているのがSeaMonkey。マルチアカウントに優れているのが手放せないところです。
今日、その SeaMonkeyが 2.0.8 へアップデート。バックグラウンドでダウンロードが済んでいました。再起動すれば自動的に最新バージョンへ更新されているというしだい。急にアップデートの案内が出るのではなく、それで作業を邪魔されることがないって良い事ですね。再起動する時にはアップデートされたものが起動するというのは、意識するものが無くて好んでいます。
昼前にはぱらぱらと降った熊本。昨日も夕方に出かける時に路面は濡れていました。でも、今日は夕暮れになって天気は回復していたみたいです。お洗濯しておけば充分に乾いたと思います。残念。
明日は洗濯物を干せますように!
美しき夕暮れ ドビュッシー作曲フランス歌曲の夕べには、フォーレの「月の光」と共にかならず演奏されるフランス歌曲の名曲。ドビュッシーは、はじめの頃は歌曲ばかりを作曲しています。そしてその歌詞はどれも甘く、誘惑に満ちたものばかりです。
Beau SoirLousque au soleil couchant les rivières sont roses,
Et qu'un tiède frisson court sur les champs de blé,
Un conseil d'être heureux semble sortir des choses
Et monter vers le coeur troublé,
Un conseil goûter le charme d'être au monde,
Cependant qu'on est jeune et que le soir est beau,
Car nous nous en allons,
Comme s'en va cette onde
Elle à la mer,
Nous au tombeau.夕日が沈むときに川の流れは薔薇色に染まり、
暖かな揺らめきが麦畑に広がる、
幸せへの誘いがそこから漏れ出すように見える
そして不安な心へと上って、
この世の美しさを味わえと勧める、
若くそのように美しい夕べの間に・・・
われわれも至るだろう、
この水のように
水は海へ、
われわれは墓に。ドビュッシーは音楽の英才教育を受けました。商家の長男に生まれていますが、音楽家とはゆかりのない家柄のようです。嗜みの1つとして、音楽教育を受けることになったのでしょう。9歳の時についたのが、ポール・ヴェルレーヌの義理の母親であるモテ・ド・フルールヴィル夫人という本格的なもの。裕福さと彼女の後ろ盾があるからこそ、10歳でパリ音楽院に入学が許されたのでしょう。才能を秘めていたことは確かですけど、早期に本格的に学ぶことは大切なことではないかと考えています。子どもの頃のわたしが、関心を持ったものにたいして今思えば無理をしたのだろうとわかるものを、本にしても道具にしても母が揃えてくれたのがわかる想いです。時間つぶしの遊びで済ませないで、ほんの少しのハードルならば(手に負えないと思ったならば、元の位置に飛び戻れる程のものと言うことでしょう)冒険をしてでも本物を体験しなさいと良く言っていました。
http://amadeusrecord.potika.net/ 2009年8月3日の記事。紹介していたYOUTUBEのリンク先に変更がありましたので更新しました。
堀内 敬三:詩、ブラームス,ドイツ民謡。竹久夢二:絵。小鳩くるみ:歌。
"Sandmännchen" aus "Volkskinderlieder"
「眠りの精(砂の精)」は、ブラームスの編曲による「14の子どものための民謡集」の4番目の曲です。
1858年頃から書きためられた曲をまとめた「14の子どものための民謡集」は、ブラームスと親しい関係にあったシューマンの死後に、ブラームスがその子供達のために贈っるために作曲されました。メロディ作りには苦労していたブラームスですが民謡の旋律を借りて、ブラームスらしい美しさがあります。
ドイツでは、詩人フリートリッヒ・シュペー作詞による「ベツレヘムに生まれたもう」としてクリスマスキャロルの定番となってもいます。
ちなみに、砂の精とは、夜に子供達の目に砂をかけて眠らせてしまう妖精のこと。ドイツの作曲家フンパーディンク(Engelbert Humperdinck/1854-1921)のメルヘンオペラ「ヘンゼルとグレーテル」の中にも登場します。この物語では、日が沈みかけた森の中でイチゴを積み終えたヘンゼルとグレーテルに魔法の砂をかけて二人を眠らせてしまいます。単独で歌われる機会の多い、ドイツ・オペラの有名なシーンの1つに数えられます。
プロフィール
http://jennifermusic.vox.com から http://maetel.typepad.jp/blog/ へ引っ越した 2009年2月22日 8:46:50 付けの記事。最初からプロフィールに色々な場面で使っている横顔の写真が好評で、“新しく登録するサービス”のためにと用意したものだったけれども1年半の間にはほとんど活用されていません。わたしとしても少々照れくさい十三、十四の頃の1枚。でも、これを書いてくれた人の目にとまればいいなと期待しています。
彼に誘われて行った美術部室での、他の男子部員さん達との日々も今では良い想い出になっています。その時の皆さん、わたしの身体を憶えているかしら。