2011年10月1日土曜日

フォト蔵の「動画共有」終了。ページからリンクが削除された段階なので、まだデータはキャッシュから復元出来ます。

2011年10月1日土曜日

フォト蔵の「動画共有」が終了しました。写真や動画を投稿して、多くの人に観てもらって交流できる場所を提供してもらう。サービスもページに多くのユーザーを集めてもらう。提供関係はこれで充分に成り立っています。フォト蔵が5年近く続いた「動画共有」のサービスを終えました。わたしは3年ほどの利用でしたけれども動画にたくさんの閲覧者が会ったことは嬉しいことでした。公開する場を提供してもらえてありがとうございます。

---65

さて、9月30日にサービスは終了して、10月1日の深夜2時から、午前8時ぐらいまでの間にメンテナンスされた。予想はしておくべきだったのかもしれないけれども、投稿ページ毎削除されています。動画ファイルだけ削除して、その旨が表示されるのかと思っていたけど、それではサイトの負荷は変わらないですね。

交流の場としてはコメントのやりとりも含めてバックアップできれば良かった。その点、バックアップに時間はかかったけれどもBrightkiteの対応は良かった。友達との親しいコメントが消えるのは寂しいことですから、ブラウザ、Googleのキャッシュから復元しました。

コメントのあったページだから、キャッシュを見つけやすくて良かった。3年前のコメントだけれども改めて学ばせてくれることがある。動画は少なかったからたいした作業ではなかったけれども、Googleがクロールをする前、システムを再起動してキャッシュがクリアされる前に分かったのが幸いでした。コメントをくださっていた友達に感謝します。大切に保存しました。

0 コメント:

 
アマデウスレコード☃ブログ組曲第4番. Design by Pocket