2010-04-18

1Q84の考察 保存用★お宝画像 わいてっぺい編

2010-04-18
先ほどわいてっぺい @yteppei さんにもらった、わたしにとってはお宝写真。津田大介さんの方ではなくて、もちろん、わいてっぺいさんが写っている事です。この落ち着き感がイイですね。1984年生まれって今、何歳よって思ってしまいます。
近頃の大人はこども化してるという話を聞く事があるけれども、それは「三丁目の夕陽」世代ではないでしょうか。団塊の世代に起こった、ベビーブームの世代はみんなが画一化した価値意識を良しとしているような感じがします。
その後少子化世代となるのですけど、確かに「三丁目の夕陽」世代と比べて精神は弱いかも知れません。・・・昨日起こったインターネットを解約されたからと犯罪を犯した青年。30歳だという事に愕然。もっと若いのかと思っていました。・・・デジタル・ネイティヴという言葉があるけど、それより少し上の世代はインターネット・ネイティブと言っても良いでしょう。わたしの知る限りの一部かも知れないけれども、中学一年から、高校生。熊本在住のネットユーザーのものの考え方はしっかりしている。
1984年世代を頂点に、凄くうらやましい絆をつくっていっています。取り残されていくのはまもなく30歳になろうとする世代に課題を抱えていそうな存在が多いと感じています。この世代かなり気ままに過ぎます。キャリア・コンサルティングなどを経験しているといっても仕事でという意識だけで、自身の生き方、行動、言葉遣いに活かしきれていないのは本人、口惜しくないのかな。わたしは自分が可愛いから、他人の世話を焼きたがるんです。

「1984」には数字としての区切り以上に、大きな力がこもっているのかも知れませんね。

Posted via email from littleconcert's posterous

0 コメント:

 
アマデウスレコード☃ブログ組曲第4番. Design by Pocket