2012年5月6日日曜日

今夜のあなたは何所に居る? スーパームーン 強いパワーに包まれて

2012年5月6日日曜日

こどもの日。熊本の月の出は午後6時10分。もっとも南の高いところに月が上がるのが午後11時40分。月の入りが午前4時18分ですから、長い時間月を見上げる事が出来ます。現在の熊本の空は薄曇で、夕焼けも冴えなかったけれども雲が切れるのを待つのには十分。雨になる心配は無さそうですから、屋外でバーベキューでもしながら待ってみましょうか。

Moondragon

月は地球を一日かけて回る衛星。楕円軌道を描いているので、最も地球に近づいた時を『スーパームーン』と言うように成りました。これが毎年在ることなのか、良く知りませんけれども小さい時に『今夜のお月さまは何時もより大きいんだってよ』って母に言われてお月見をした思い出が有ります。
今夜のスーパームーンは、いつもより 14%大きく、明るさは13%も増すとか。

_edited-1

わたしのブログの中でも歴代のアクセスが多のが、月をシルエットにしたセーラームーン。。。。

昨日の夜、今日はお天気が悪ければ撮影できるか解らないのでスーパームーン、さっそく撮影してみました。部屋から観たところ良い感じだったのですが、地上からだと位置が悪い。カメラの設定を詰めればもっと良い様でしたが、三脚固定が出来ないので妥協。しかし、確かに明るくて大きい。これは肉眼で観測した方が月の模様も良く解って楽しいでしょう。月だけクローズアップした写真も撮ったけど、これをトリミングした様な感じで面白味が無い。街路灯ひとつだけの明るさだから、露出を長めに構えればもっとしっかり撮れると思われる。まわりのロケーション次第とも言えるので、こう言うタイプの写真は難しいです。

アマデウスクラシックス!クラシック専門アナログ初期LP通販:スーパームーン in KUMAMOTO via amadeusclassics.otemo-yan.net

Posted via email from littleconcert

0 コメント:

 
アマデウスレコード☃ブログ組曲第4番. Design by Pocket