2011年11月2日水曜日

今生の空に背きて、なれを愛さん...

2011年11月2日水曜日

Time Machine はApple側からリモートで動作させることが指示でも出来るのかな、今日は水曜日だよね。それに午後9時だ。
バックアップは火曜日の夜に設定しているし、昨日はその時間電源が入っていなかったから水曜日に代替えされたって事なのか?でも、それはカレンダー指定に反していることにはならないのかな。

(2011-11-02_21

いつもながら、Appleの機能で最も役立っていない。いかにも、お役立ちしていますよというパフォーマンスに過ぎないように思えるだけだ。


プログラムの設計自体にすれ違いがあるように思えてしようがありません。「ディスクがいっぱいになった場合」は、空き容量を察知しているのだから不足していることは動作以前に判明しているはずですよね。

(2011-11-02_21

ラシー社のHDDに付属している、バックアップソフトのように先に古いバックアップを削除すれば良いことでは無いかと思います。
結局、差分を計算するのであればファイルは増えたり減ったりするものです。ライオンになってバージョンを保存するようになったはずだ。だとすれば、変化のあったファイルだけを比較する必要も無く。古いバックアップを先に削除して、置き換えるのが動作が向上するのではないだろうか。
どのくらい以前までを重要と思っているのかがポイントだろうけど、8月27日という二月も前のデータをそっくり削除したって良いはずだ。

(2011-11-02_21

これが動いている時って、動作が重くなるのよね。我慢して見守っていても今回も失敗しましたと、メッセージが出ました。便利な機能だとMacのサイトでも、雑誌でもアピールしていることだけどアップル製のタイムカプセルを買えば問題は無いと言われそうでもある。

0 コメント:

 
アマデウスレコード☃ブログ組曲第4番. Design by Pocket