2011年10月8日土曜日

アメブロはゲームで架空の品物へクレジットを落とさせることに夢中。Tumblrで情報をひたすら拾い集めているだけで何に使うのかな。あなたは。

2011年10月8日土曜日

設定が変わっていくのが面白い Google+ に、プロフィールが大きく改変される Facebook には始まる前から様々な反応。良いか悪いのかは、サービスが長いこと考えてプロジェクトを整備してきていること。ユーザーの顔色を見ているだけでは先に進まないし、新しいユーザーを獲得するのを目指すものだ。普通の商売だってそうだと思う。既に持ってるだろうな、と仕入れたりするのは難しい。新しい知識も必要だ。

(2011-10-07_21

常に何か新しいゲームを投じてきたアメブロが、ゲーム作りにユーザーを取り込もうとし始めた。プログラマーは居てもスタッフが繋がりよりも個々の業績に結びつけることだけになりつつあるように感じられる。

(2011-10-07_20

Tumblr のユーザーはけして少なくないと思えるのですけれども、仕様の変化に対するあれやこれやが意識に流れ込んでこないのは不思議とも思える。新しいユーザーが当たり前のようにしているのは当然だけど、長いこと使っているユーザーは変わらないと思っているのか、情報を収集することだけに夢中なのかもしれないね。

(2011-10-07_21

Tumblrの設定が更に新しくなった。数ヶ月前はダッシュボードのインタフェイスが刷新されたけれども、今日は設定が刷新された。ちょっと戸惑ったけれども、BLOGGERのテーマデザインのデザイナーのようだ。BLOGGERの上下分割を左右に分けて、横に広くなったiMacのディスプレーに合う。

まだ、どれからどれに移行するのかは迷子状態になっていますが、cssも色分けされて見やすくなってます。既に用意されているたくさんのテーマを試すのも楽しいですけれども使っていると自分に合ったレイアウトが決まってきます。ほんの少しなおしたいという使い手にとってはありがたく、今回は本文のスペースを横に10ピクセル広く修正しました。

本文の幅は710ピクセルになってます。

(2011-10-07_21

0 コメント:

 
アマデウスレコード☃ブログ組曲第4番. Design by Pocket