2011年6月8日水曜日

ほなたり - ブログを書いて地球に緑を増やそう #gremz

2011年6月8日水曜日

5番目か6番目に作った古いブログ「TwitterCafé HONATARI http://honatari.amadeusrecord.com/ 」にもグリムスを植えました。2011年の後半は5つのドメインにそれぞれ6つから更新しているブログの性格分けを進めます。POSTEROUSを使って更新の連動をはじめたのが2009年5月5日。2年間の間バックアップの意味もあったり、読んでくれる友達によってはアクセスに時間がかかるなどと言われて読み込みやすいブログを心がけても来ました。

1307531195_00535

いずれのブログか、利用しやすいブログで読んで貰えればいいかなと思っての共通配信でしたけれども、複数のブログの読者登録も頂いている友達も増えましたし類似しているブログについてはBloggerなどが懸念を持ってきているようです。

ですからグループ分けしてそれぞれの個性を強めたいと思います。音楽ブログは情報系とコラム系、地元イヴェント系と言った風です。情報系は単に話題とニュースだけになるかもしれません。それと写真中心のいわゆるフォトログ。そして日常の話題と、古くからの友達には懐かしくて新しい友達にはよりわたしを理解して貰える様に・・・これが、昨今のブログ事情では難しいようです。Facebookでも6月になってプロフィールとしての写真に注意を受けて削除されましたし、写真ではなくても露骨な描写はいけないと継承されていますから、物語仕立てで小説の断章の様な書き方で想い出を残していきます。

2年間使っていてPOSTEROUSも仕様に変化が見られます。これまでは40近いブログへの連携も支障なかったのですけれども6月になってからは25から26ぐらいが上限のようです。そうしたわけで、ブログ更新が変則的になります。でも、1日5回から6回という目標は変わりません。記事内容によっては暫く更新がなかったり、連続更新されたりと成るけれども総てのブログ更新は「TwitterCafé HONATARI http://honatari.amadeusrecord.com/ 」には集まる形に構築していきます。

グリムスもここのブログが1番成長が早いことになるのかしら。

0 コメント:

 
アマデウスレコード☃ブログ組曲第4番. Design by Pocket