2011年6月3日金曜日

ヒワとひよどり

2011年6月3日金曜日

梅雨入りはしたものの、しとしとと降り続くのかと思われたけれども熊本は先月末に梅雨らしい降り方をしたあとは1日の夜に雨になったぐらいで2日、3日は好天になりました。6月を『鳴神月』と呼ぶ様に空気中には静電気が張り詰めている様な感触、午後の短い時間のお昼寝は体力回復にとても効果を感じています。

午後4時過ぎに、ヒワの木に鳥の姿がありました。鳴き声からヒヨドリだと思いますけれども、シャッターを切る前に網戸を開けた音に驚かれてしまいました。

去年はたわわに実ったヒワでしたが、今週初めの雨のあとに色づいたかと思ったら鳥がついばみだしたようです。葉っぱは生い茂っているから、これからに期待しているけれども除草剤と家の壁を塗り直した影響もあるかも知れない。

下の写真の木陰にいるのだけれども、カメラは捉え損ねてしまったようです。

写真(上)は CX4( http://ow.ly/42pB1 )でクリエイティブモードのトイカメラでの撮影、下は自動モードで撮りました。それにフォトショップでロゴを加えてWeb用書き出しをして整えられているだけで画像処理はしていません。撮影時に1:1,16:9サイズで撮っている写真は7MB。普通のサイズで撮っている写真は、10MBの容量で記録しています。フォトショップでロゴを加えてWeb用に書き出しの際に最適化されるので、イメージサイズは3MB半ば前後のファイルサイズです。カメラで撮影したデータはiPhotoに転送後、日常的な内容の写真はカメラから消去しています。iPhotoのデータに問題があった場合のために、可能な限り高品位の状態でWeb公開しています。

Posted via email from littleconcert

0 コメント:

 
アマデウスレコード☃ブログ組曲第4番. Design by Pocket