2011年5月14日土曜日

天宮飯店:ハッシュドポテトのきんぴらのせ - アジアン・メニュー

2011年5月14日土曜日

毎週でもなら支度が簡単なんだけど、火曜日はお豆腐が一丁39円。ついつい二丁買いました。それで夕べは麻婆豆腐。半分は今日のお昼ご飯になりました。そして新ジャガの美味しい季節です。馬鈴薯をスライスして何かにしようと思ったら冷凍庫にハッシュドポテトが残っていたので、フライパンで揚げて残りの油できんぴらを作りました。唐辛子を効かせすぎたようです。

口直しというか、ドレッシングを使わないで胡瓜と玉葱のサラダはコーンの風味だけで充分でした。

麻婆豆腐はグツグツしているところを撮したので、ピントは合っていたのにぶれているようになってしまいました。外国の読者には良く分からない謎の食べ物のようですけれども、ベトナムやタイなどアジアの友達が増えているのは料理の写真に親しみを感じているのかな。

 

写真は CX4( http://ow.ly/42pB1 )でクリエイティブモードのミニチュアモードで「ハッシュドポテト」撮りました。他2枚はトイカメラモード。その後ロゴを加えているだけで画像処理はしていません。撮影時に1:1,16:9サイズで撮っている写真は7MB。普通のサイズで撮っている写真は、10MBの容量で記録しています。フォトショップでロゴを加えてWeb用に書き出しの際に最適化されるので、イメージサイズは3MB半ば前後のファイルサイズです。カメラで撮影したデータはiPhotoに転送後、日常的な内容の写真はカメラから消去しています。iPhotoのデータに問題があった場合のために、可能な限り高品位の状態でWeb公開しています。

0 コメント:

 
アマデウスレコード☃ブログ組曲第4番. Design by Pocket