2010年6月18日金曜日

【新機能】楽天のモーション・ウィジェット。

2010年6月18日金曜日
夕方、アメブロの「なう」に新しいフォロアーが増えました。わたしがフォロワーを承認するステップとしてブログ、サイトのリンクがあれば訪問して更新の様子を観ます。
その時目にとまった、ブログ記事の内容も重要になる事は仕方のないことだと思う。読者になって貰う分には良いんだけど、それで親しくなった気持ちになってしまうのも居ることは困ったところ。
しかし様々な考え方で作られているブログを観ていると、記事の内容以上にサイドバーで面白い体験をします。今日の新しいフォロワーさんのブログのサイドバーに、最近わたしが楽天でチェックした商品が連続で表示されたのにびっくり。え、このフォロワーさん、前からわたしの事を知っている方なのかしらと驚きました。表示される楽天商品が全部チェックしたことがある商品ばかりだったからです。
それがこの「楽天モーション・ウィジェット」。
このウィジェットは、ブログに訪問した楽天ユーザーが閲覧したことのある商品や購入履歴から最適な商品を自動表示するというものです。効率は良いウィジェットだけど、次の選択をレールを敷いて待ってられるようで思いがけない発見には反したものにもなりそう。

0 コメント:

 
アマデウスレコード☃ブログ組曲第4番. Design by Pocket