2010-01-08

バロックの森:ショパンだけでなくクラシック音楽の要となる作曲家が2010年にアニーヴァーサリーを迎えます

2010-01-08 0
従順な妻というものは、夫に従うことで夫を支配する。 パブリアス・サイラス
1810年に生まれたロベルト・シューマンは、二十歳の時ピアニストを志してヴィークに弟子入りします。そこでヴィークの次女クララに出逢います。9歳で楽壇デビューした11歳の少女に触発されたのでしょうか。ピアノの練習の無茶がたたります。良く知られている通り、打鍵強化装置成るものを考案します。古い例えですけど、男性のクラシックファンが良く取り上げるのが「巨人の星」の大リーグ養成ギブス。スプリングの力で筋力を鍛えようとするものです。
シューマンは小指と薬指がそれぞれにしっかりと打鍵できるように、小指と薬指の動きを矯正しようとして結局薬指の運動機能を損ねてしまいました。
相手が女だと分かると、男性は対抗意識を持って優越感に浸りたいもののようです。相手にしたところで何も生産しない争いになるので、かまわないのが一番です。一人悦に入って貰っていましょう。



ヴィークから師弟関係を解かれてしまって、シューマンは未来の希望を失います。ここで登場するのが女です。自暴自棄にある時に、時をおかず助言したのがクララ。
「ロベルト(シューマン)には、作曲の才能があるじゃありませんか」と背中を押して励まします。二十歳を出たばかりの女性として、見事に処世術も心得ている女性だったようです。9歳からメジャー・オーケストラとの丁々発止も、そして多くの支持を得ているところから、強引さよりもかわしの巧いものだったのでしょうね。
こんなことがありました。シャミナードを聴いていた時のことです。ドビュッシーみたいだけれども、フォーレより明るくて愛らしいねと感想を言われたので、フランスのシベリウスと答えたあとでブルジョワ生まれの女性作曲家だと証すと、顔色が変わって「道理で甘ったるい曲ばかり」と言われました。ホワイトハウスで御前演奏をしたと言うことではカザルスが良く上げられますけれども、シャミナードもホワイトハウスで、ルーズベルトを御前に演奏していますし、イギリスではヴィクトリア女王に御前演奏を乞われています。
さて、シューマンとクララ。
クララはピアノの演奏ばかりでなく、作曲も数多く残しています。その数はシャミナードの100曲を超える作品と並ぶぐらい女性作曲家としては多いのではないかしら。シューマンのピアノ協奏曲は、当初1楽章のピアノと管弦楽の為の曲でした。それが3楽章の協奏曲に整う家庭に、クララのピアノ協奏曲を手本としていることは最近では間違いのないことだと判断されてきています。



シューマンは4年前に、没後150年のアニヴァーサリーで大きく取り上げられていたことと、今年はショパン・コンクールとも重なることでショパンイヤーとしてクローズアップされています。
そこで、ことしアニヴァーサリーになる作曲家はと見回すと、興味深いことに気がつきました。
2010年のメモリアル・イベントに当たるのは、
シューマン 生誕200年
ショパン 生誕200年
マーラー 生誕150年
ヴォルフ(フーゴ)生誕150年
アルベニス 生誕150年
ケルビーニ 生誕250年
ドホナーニ 没後50年
コープランド 没後20年
バーバー 生誕100年
良く知られている作曲家の順番で並べると、こうなるでしょうか。有名な順番と言うよりも、重要な順番。
そして、音楽史上で欠かせないのが今週のNHK-FM「バロックの森」で取り上げられた2人の作曲家。






2010.1.4(月)~1.8(金)

ご案内:大愛崇晴


今週は、今年2010年に記念の年をむかえるバロックの作曲家の作品を中心にお送りします。

月曜日から水曜日までは、1660年に生まれ、今年生誕350年の記念の年をむかえるフランス・バロックの作曲家、カンプラの作品を中心に取り上げます。カンプラの名前はあまり知られているとは言えませんが、フランス・バロックを代表する二人の作曲家、リュリとラモーの間をつなぐ世代の重要な作曲家です。カンプラの代表的な劇音楽《みやびなヨーロッパ》は、歌を中心とするオペラの要素とバレエを組み合わせ、その後18世紀前半のフランスで大きな人気を博したジャンル、「オペラ・バレエ」の最初の作品とされています。この作品はプロローグと四つの幕からなり、本編では、それぞれフランス、スペイン、イタリア、トルコを舞台として、相互につながりをもたない軽い恋愛物語が、歌とバレエによってつづられていきます。

カンプラは、南フランスのエクサン・プロヴァンスの出身であり、イタリア人の家系に生まれたためか、イタリア音楽の影響をつよく受けていました。そうした影響は、とくに世俗的な室内カンタータや独唱のためのモテットに認めることができます。カンプラはこれらの作品に、語りの部分と旋律的な歌の部分が交互にあらわれる形式や、技巧的ではなやかな歌唱法など、イタリア音楽に特徴的な要素を積極的に取り入れています。

木曜日と金曜日は、カンプラと同じく1660年生まれで、今年生誕350年をむかえるイタリア・バロックの大作曲家アレッサンドロ・スカルラッティの作品をお送りします。アレッサンドロ・スカルラッティは、オペラや教会音楽など、とりわけイタリア・バロックの声楽曲の展開に大きな足跡を残した人物です。また、550曲以上もの鍵盤楽器のためのソナタを残した作曲家ドメニコ・スカルラッティの父親としても知られています。

木曜日は、スカルラッティの大規模な宗教作品《主は言われた》と、青年時代にスカルラッティから大きな影響を受けたヘンデルの、イタリア語による室内カンタータ《捨てられたアルミーダ》などをお送りします。金曜日は、スカルラッティの鍵盤作品を聴いていただきますが、これは、20分近くにもわたって途切れなく演奏される長大なトッカータで、すぐれた鍵盤楽器奏者としての彼の知られざる一面を垣間見せてくれるでしょう。またこの日は、今年生誕300年の記念の年をむかえるイタリア・バロックの作曲家ペルゴレージの宗教作品もあわせてお送りします。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。




2010年1月4日(月) ご案内:大愛崇晴
(副題:今年記念の年を迎える作曲家の作品を中心に(1))
「みやびなヨーロッパ」プロローグから
序曲
反目の女神とヴィーナスのアリア「何という突然の恐怖よ」
カンプラ作曲
反目の女神(ソプラノ):ラシェル・ヤカール
ヴィーナス(ソプラノ):マリヤネ・クウェクシルベル
合奏:ラ・プティット・バンド
指揮:グスタフ・レオンハルト
(11:08)
<BMG JAPAN BVCD-38191-92>
「みやびなヨーロッパ」第1幕「フランス」から
セフィーズのアリア「平和な地よ」(デトゥーシュ作曲)
羊飼いのアリア「皆でため息をつこう」
パスピエ 第1番と第2番
カンプラ作曲
セフィーズ(ソプラノ):ラシェル・ヤカール
羊飼い(カウンター・テノール):ルネ・ヤーコプス
合奏:ラ・プティット・バンド
指揮:グスタフ・レオンハルト
(8:39)
<BMG JAPAN BVCD-38191-92>
カンタータ「ディドン」
カンプラ作曲
ソプラノ:ジャクリーヌ・ニコラ
バイオリン:ダニエル・キュイエ
フラウト・トラヴェルソ:フィリップ・アラン・デュプレ
ヴィオール:ジェイ・バーンフェルド
指揮とクラヴサン:ミシェル・シャピュイ
(10:45)
<ビクター音楽産業 VDC-1371>
カンタータ第16番「主なる神よ、あなたをたたえます」BWV.16
バッハ作曲
カウンター・テノール:ロビン・ブレイズ
テノール:ゲルト・テュルク
バス:ペーター・コーイ
合奏と合唱:バッハ・コレギウム・ジャパン
指揮とチェンバロ:鈴木雅明
(15:57)
<BIS SACD-1711>
2010年1月5日(火) ご案内:大愛崇晴
(副題:今年記念の年を迎える作曲家の作品を中心に(2))
「みやびなヨーロッパ」第2幕「スペイン」から
ドン・ペドロのアリア「眠りの神よ」
スペイン人たちのためのエール 第1番
スペインの女のアリア「愛は望めば手に入る」
スペイン人たちのためのエール 第2番
カンプラ作曲
ドン・ペドロ(カウンター・テノール):ルネ・ヤーコプス
スペインの女(ソプラノ):ラシェル・ヤカール
合奏:ラ・プティット・バンド
指揮:グスタフ・レオンハルト
(12:41)
<BMG JAPAN BVCD-38191-92>
「みやびなヨーロッパ」第3幕「イタリア」から
仮面の人たちのためのエール
舞踏会の女のアリア「嫉妬に狂った心に対して」
フォルラーヌ
メヌエット
カンプラ作曲
舞踏会の女(ソプラノ):マリヤネ・クウェクシルベル
合奏:ラ・プティット・バンド
指揮:グスタフ・レオンハルト
(7:43)
<BMG JAPAN BVCD-38191-92>
「みやびなヨーロッパ」第4幕「トルコ」から
ツァイードのアリア「わが眼(まなこ)よ」(デトゥーシュ作曲)
パッサカリア
反目の女神とヴィーナスのアリア「万事休す」
カンプラ作曲
ツァイードとヴィーナス(ソプラノ):マリヤネ・クウェクシルベル
反目の女神(ソプラノ): ラシェル・ヤカール
合奏:ラ・プティット・バンド
指揮:グスタフ・レオンハルト
(9:48)
<BMG JAPAN BVCD-38191-92>
モテット「主をほめたたえよ」
カンプラ作曲
ソプラノ:ヴェロニク・ジャンス
カウンター・テノール:ジャン・ポール・フシェクール
テノール:ジョゼフ・コーンウェル
バリトン:ピーター・ハーヴィー
合奏と合唱:コンセール・スピリチュエル
指揮:エルヴェ・ニケ
(16:42)
<ADDA 581275>
2010年1月6日(水) ご案内:大愛崇晴
(副題:今年記念の年を迎える作曲家の作品を中心に(3))
カンタータ「女たち」
カンプラ作曲
バリトン:ピーター・ハーヴィー
合奏:ロンドン・バロック
(14:03)
<BIS CD-1495>
モテット「おお、甘き愛」
カンプラ作曲
ソプラノ:ジャクリーヌ・ニコラ
ヴィオール:アンヌ・マリー・ラズラ
オルガン:ウィリアム・クリスティ
(10:28)
<ビクター音楽産業 VDC-1347>
テ・デウム
ドラランド作曲
ソプラノ:ヴェロニク・ジャンス
ソプラノ:サンドリーヌ・ピオ
ソプラノ:アルレット・ステイエール
テノール:ジャン・ポール・フシェクール
テノール:フランソア・ピオリーノ
バス:ジェローム・コレア
合奏と合唱:レザール・フロリサン
指揮:ウィリアム・クリスティ
(20:02)
<Harmonia mundi(仏) HMC 901351>
「クラヴサン曲集 第1巻」から 目覚まし時計
フランソア・クープラン作曲
クラヴサン:オリヴィエ・ボーモン
(2:18)
<ワーナー WPCS-21224>



2010年1月7日(木) ご案内:大愛崇晴
(副題:今年記念の年を迎える作曲家の作品を中心に(4))
モテット「主は言われた」
アレッサンドロ・スカルラッティ作曲
ソプラノ:ナンシー・アージェンタ
カウンター・テノール:アシュリー・スタフォード
バス:スティーヴン・ヴァーコー
合唱:イングリッシュ・コンサート合唱団
合奏:イングリッシュ・コンサート
指揮とチェンバロ:トレヴァー・ピノック
(22:20)
<ポリドール POCA-2552>
カンタータ「捨てられたアルミーダ」
ヘンデル作曲
ソプラノ:エマヌエーラ・ガルリ
合奏:ラ・リソナンツァ
指揮とハープシコード:ファビオ・ボニッツォーニ
(15:27)
<Glossa GCD 921522>
シンフォニア イ長調 作品2第3
アルビノーニ作曲
合奏:アンサンブル415
指揮とバイオリン:キアラ・バンキーニ
(8:59)
<Zig-Zag Territoires ZZT090202>
2010年1月8日(金) ご案内:大愛崇晴
(副題:今年記念の年を迎える作曲家の作品を中心に(5))
聖母マリアをたたえまつる ヘ短調
ペルゴレージ作曲
カウンター・テノール:アンドレアス・ショル
合奏:レ・タラン・リリク
指揮:クリストフ・ルセ
(14:29)
<ユニバーサル POCL-1900>
トッカータ 二短調
アレッサンドロ・スカルラッティ作曲
チェンバロ:リナルド・アレッサンドリーニ
(19:34)
<Arcana A 3>
協奏曲 イ短調
フィオレンツァ作曲
リコーダーと指揮:ジョルジョ・マッテオーリ
合奏:フェスタ・ルスティカ
(12:52)
<Gaudeamus CD GAU 331>

シューマン、ショパン、マーラーは誰もが親しんでいるところですけれども、ケルビーニはモーツァルトと、ベートーヴェンやベルリオーズを結ぶ存在。レクイエムは、荘厳ミサ曲に負けていません。ヴェルディのレクイエムを先駆けているとも言えるでしょう。
スカルラッティは、ペルゴレージの作曲と混戦した状況はまだ尾を引いているようですけれども、イタリア宗教曲の大切な存在です。ペルゴレージの「聖母マリアを讃え祀る」は、映画「アマデウス」でサリエリの父親が食事を喉に詰まらせて無くなるシーンで使われていたので印象深い曲です。
わたしはカンプラの「レクイエム」が大好きです。バレエとオペラを両立させた「雅なヨーロッパの人々」はフランスバロックのディヴェルティスマンの曙と言えるオペラ。リュリとラモーを結ぶカンプラの「レクイエム」は、都会的なフランスの印象よりも素朴な味わいがあります。モーツァルトのレクイエムを軸にして、フォーレのレクイエムと結ばれているように感じながら楽しんでいます。
オフィシャルブログは、クラシック音楽を楽しむアマデウスレコードです。
「組曲第4番」はブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ 人気ブログランキング

2010-01-04

家族を大切にしない男は、男じゃない

2010-01-04 0
タイトルは、映画の初めの方で、男の子どもたちを全員集めてマーロン・ブランド演じるドン・ヴィトー・コルレオーネが言う言葉です。


NHK Bs-hi で午後11時から、ゴッドファーザーがオンエア。
民放はまだまだお正月の特別番組があっていました。子どもや奥さまがアイドルに夢中になっている姿を眺めることも、男親には楽しいことだと思います。
テレビを占拠されていて、ゴッドファーザーを見ることが出来なくて家族団らんの場を離れることはとても残念なこと。お正月の団らんは1日でも長く、こどもたちの心に増やしてあげましょう。子どもたちが大人になって、心に空っ風を憶えないように。
家の為、殺し殺されの殺伐とした中ファミリーの強い結びつきを教えてくれるのが『ゴッドファーザー』。
きれい事では世の中は渡れません。大人の為のファミリー映画の最高峰だとわたしは感じています。
甘えたことを言う人ほどに口やかましく、理論の壁を作ろうとします。そういうものはどこかに芯の抜けているところがあります。
オフィシャルブログは、クラシック音楽を楽しむアマデウスレコードです。
「組曲第4番」はブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ 人気ブログランキング

戦士の休息

ワルハラに勇者が運ばれていく場面でしょうか?
わたしにはセーター服の女子高生が、戦いに疲れて優しく抱かれているように見えました。
いつもは気丈な少女の中に大人しくしている、母性が具現化して自分自身を見つめているような、そのような落ち着きを感じます。足下に散らかっている人形たち。ままごとのようなミニチュアたち。一本のろうそくが立っているのはケーキでしょうか。
わたしもこっそりとバースデーケーキを買って、1人誕生を祝福したことがあります。

Posted via web from amadeusrecord's note

2010-01-01

Programm Neujahrskonzert 2010 – Georges Prêtre

2010-01-01 0

Posted via email from littleconcert's posterous

2009-12-28

Twitterのモーションアイコンの作り方 MacOSX編

2009-12-28 0
クリスマスプレゼントに、Twitterフレンドにアニメーションにしたアイコンを贈りました。ところが、アイコン登録が出来なかったという返事が連続。どうしたものかと自分で試してみたら、使用できていたアニメーションアイコンを再登録することも出来なくなりました。
どうしたものかと普通のアイコンに戻していたところ、Twitterのフレンドから情報を頂きました。

TwitterでGIFアニメーションアイコンを使う方法 09年12月25日版


2009年12月23日以降、TwitterのアイコンでGIFアニメを無理矢理使用する方法が使えなくなってしまいましたが、
@rodonjohnさんと協力して調べてみたらTween上でも表示されるgifアニメアイコンのアップロードに成功してしまいました。
すぐ対策されそうな気もするが、公開しないで取っておいてもいいことはないので公開。小さい画像はクリックすると拡大されます。

【追記】GIFのサイズががアホみたいに大きくなってしまう場合は、
GiamGIFOptimizerで最適化を行えば多少はマシになります。それでも限界はありますが。

【追記2】 どうやらこの方法は背景にも適用出来るようで…
試しに自分(@hogehoge61)のアカウントの背景をGIFアニメにしてみました。うーん、結構いいかも。


1.まず、セットしたいアニメGIFを用意します (自分はGiamで作成)

2.用意したアイコンを適当なバイナリエディタで開きます (自分はStirlingを使用)

3.バイナリ末尾を変更&追加
一番後ろを 3B → 3C
更にその後ろに2Cを追加

4.保存する

おつかれさまでした!これでTwitterで使えるGIFアニメアイコンが完成しました!
今回の編集の副作用(?)として、
1.拡張子を偽装する必要がなくなっている
2.20KB制限がなくなっている
などのメリットがもれなく付いてきます。早い話超お得…というか実質的にGIFアニメを使い放題の状態です。

※20KB制限に引っかからなくなってはいますが、
ナローバンドや携帯ユーザーのことを考え、
出来る限りサイズを抑えたアイコンを使用しましょう!絶対!


後は保存するだけ!やったね!

以上は、Windowsユーザーの皆さんには充分な情報でしょう。さて、わたしは12年間ずっとMacオンリーのマカー。フォトショップでアニメーションgifを作って、ファイルサイズをダウン。ファイルの保存でpngを選んで完成というのが製作の運びでした。
ResEditを日常的に使っていたのは、漢字Talk 7.5.3をPerforma 5410で動かしていた頃。MacOSXになってからはリソースエディタは未体験でしたのでドキドキ。

ソフトウェアは、HexEditを日本語化してあるものをインストール。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~nekocan/group_utility/utility_edit/ht_edit.html

HexEditでファイルを開くと、ResEditのようなリソースがブロックわけされたスタイルではなくて、テキストエディタのようなスタイル。一番最後の行へ飛んで、「3B」を見つけて、これを「3C」に書き換えて、さらに「2C」を加えて保存。別名で保存にした方が、作業ファイルのゴミが残らないようです。

そうして作ったのがこちらのアニメーションアイコンです。GIF形式のままでも大丈夫ですし、Twitterが受け付けるアイコンの上限サイズの700キロバイトまでの画像が問題無く有効でした。小さい数字を着にかけなくても良くなりましたし、画質を劣化させる悲しさもなくなりました。アイコン用に別に準備をしていたりもしましたので、作業のスピードアップが出来るようになりました。
アニメーションアイコンが登録できなくなった時には驚きましたけれども、素敵なクリスマスの贈り物としてサプライズさせられることになりました。

Posted via email from littleconcert's posterous

熊本のお土産に焼酎最中

年賀のごあいさつに遠方の親戚などに、熊本の銘菓を贈ることがあります。
贈答用としてわたしの家で定番なのは、香梅の陣太鼓の詰め合わせ。陣太鼓はお餅があんこの中に入っているという逆転の発想のお菓子。ひよこの形をしたお菓子が最近、本家争いをしていましたけれども、「誉れの陣太鼓」は全くまねの出来ない製法のお菓子です。
アルミで刳るんだパッケージで、わたしが十代の頃までは自動販売機までありました。1個は高いけど、どっしりするので切り分けて食べることもあります。高校の茶道部のお菓子にも良く出ていました。
他にはパイ生地で餡を刳るんだ武者返しや、五十四万石というお菓子も定番。ぷよぷよとした五十四万石が大好き。
お菓子の名前は、熊本城に縁のある物事で歴史の勉強にもなりました。

お土産として頂き物として多いのが、最中(もなか)。チョコレートの中にお酒の入ったチョコレートボンボンをまねして作られている、焼酎最中はよく頂きます。
お土産として持ってこられる方には、あることを期待して持ってこられる方も居ます。
わたしのおへそに焼酎最中を立てて、そうして置いて食べる遊び。
最中の肌触りが面白くて、おへそに入れてみた時にそれを見つかったのがその遊びのはじまりです。

山鹿灯籠最中や、お汁粉になる最中など、最中のアイデアお菓子は多いです。

Posted via email from littleconcert's posterous

神聖なものについての応答

この概要は表示できません。投稿を閲覧するには ここをクリック してください。

2009-12-27

アイドルごっこ

2009-12-27 0


小さい頃からの仲良しとは、いくつになっても、何年もあうことがなかっても、顔を合わせるとまるで前回の遊びの続きをするように当時が蘇る。
子どもの姿に戻って、再現映像を見ているような錯覚さえ感じます。姿は大人になっていて、動きも女らしい動き、男らしい落ち着きを見せているというのに良く似た子役を揃えているような、とても不思議な感覚。
成人になってするようなことではない遊びさえ出来てしまうほどです。
一番夢中になっているのは、わたしだけではないかと思うこともある。男の子たちが戯れるように、わたしの身体をあちらこちらからくすぐる。
とても懐かしい感覚がその瞬間に蘇る。女の子たちがわたしに注ぐ目の輝きも懐かしい。
オフィシャルブログは、クラシック音楽を楽しむアマデウスレコードです。
「組曲第4番」はブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ 人気ブログランキング

映画深夜鑑賞 パトリオット・ゲーム:Patriot Games

夜遅くになって帰宅して、お風呂に入って軽い食事をしながら深夜の映画を観る習慣が付いてどのくらいになるのでしょう。
疲れていて途中で寝てしまっていたり、思いがけなく面白い作品とめぐり逢う機会もあるのが深夜の映画劇場。キー局の放送や、BS番組は調べ直すことが出来ますけれども、ローカル地上波だとわかりにくい。タイトルぐらいで詳細が記載のないことも多い。
5年ほど前までは、細かな出来事まで書き留めるようにしていたのがいつしかお座なりになっていました。
全てとは行かないまでも、オリジナル上映時のPosterなどとあわせてスクラップを始めることにしました。
2009年12月27日日曜日、午前2時05分、TKUテレビ熊本オンエア。

原題 : Patriot Games
製作年 : 1992年
製作国 : アメリカ
配給 : パラマウント=UIP配給
(本編:117分)
テロ事件に居合わせた元CIAアナリストがテロリストと激しい闘いを繰り広げるアクション。「レッド・オクトーバーを追え!」に続くジャック・ライアン・シリーズ第2弾。監督は「ブラインド・フューリー」のフィリップ・ノイス、製作はメイス・ニューフェルドとロバート・レーメ、エグゼクティヴ・プロデューサーはチャールズ・H・マグワイアー、トム・クランシーの同名小説を「ハートブルー」のW・ピーター・イリフと「ミッシング」のドナルド・スチュワートが脚色、撮影は「フィールド・オブ・ドリームス」のドナルド・M・マッカルパイン、音楽は「ロケッティア」のジェームズ・ホーナーが担当。

監督
Phillip Noyce フィリップ・ノイス
製作
Mace Neufeld メイス・ニューフェルド
Robert Rehme ロバート・レーメ
製作総指揮
Charles H. Maguire チャールズ・H・マグワイアー
原作
Tom Clancy トム・クランシー
脚本
W. Peter Iliff W・ピーター・イリフ
Donald Stewart ドナルド・スチュワート
撮影
Donald M. McAlpine ドナルド・M・マッカルパイン
SFX
Norma Moriceau ノーマ・モリソー
音楽
James Horner ジェームズ・ホーナー
美術
Joseph Nemec 3 ジョゼフ・ネメック3世
編集
Neil Travis ニール・トラヴィス
William Hoy ウィリアム・ホイ
キャスト(役名)
Harrison Ford ハリソン・フォード (Jack Ryan)
Anne Archer アン・アーチャー (Cathy Ryan)
Patrick Bergin パトリック・バーギン (Kevin O'Donnell)
Sean Bean ショーン・ビーン (Sean Miller)
Thora Birch ソーラ・バーチ (Sally Ryan)
オフィシャルブログは、クラシック音楽を楽しむアマデウスレコードです。
「組曲第4番」はブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ 人気ブログランキング

2009-12-24

薔薇は美しく散る:歌はしゃべるように、セリフは歌うように、ラップの本質。

2009-12-24 0

12月23日の天皇誕生日に、NHK-FMでお昼のニュースのあとから午後11時まで放送された「今日は一日『タカラヅカ』三昧」。番組に出演された宝塚スターさんや、リクエストをもとに放送された曲目をまとめました。
最近のものは公演に先駆けてレコーディングされているものがほとんど。公演の模様を治めたDVDからも使われていました。ベルサイユのばらの初演時の頃は、アナログレコードが全盛時代。実況を録音したもので、必ずしも良い音質ではなかったものの針音などがとても心地良いものでした。
全体に感じられたのが、独特のサウンドステージがあるところ。高域から低域までフラットに抜けている高音質ではないところ。然し、ハイエンドまで抜けているだけで無機的でないのがタカラヅカサウンドなのかと感想を持ちました。そして、小さい頃に手にした33回転のシングル盤で聴いたサウンドが、最近の録音とも似ていることは嬉しいことでした。BSで放送されているタカラヅカステージ中継と同じなんです。
わたしにとってのタカラヅカの楽しみは、歌とセリフがステージに反響するところ。

ベルサイユのばらの演出をされた長谷川一夫さんが、『歌はしゃべるように、セリフは歌うように』と言うことを語られていましたけれども、確か、当時のレコードか雑誌に特集されていた「ベルサイユのばら」の記事の中にあったのではなかったでしょうか。この言葉は、宝塚だけではなく広く『歌』についても言えることではないかしら。ラップで言い替えるならば、主に日本での歌われ方に気になるのですけど、メロディに乗っかっているような演奏が時に気になります。リズムやテンポが大切なのであって、メロディに流れるような単語が聴き取りにくく、イントネーションのおかしいものがあります。日本語と英文を交ぜたようなラップにそういうケースが聞かれます。日本語がラップ向きではないことにも寄りますけど、言葉が持っている美しさ(イントネーション)を無視したものはラップの魅力を理解できていない演奏だと思っています。
セリフと歌がスムーズなのが、宝塚の魅力であってハイエンドではないサウンドステージはそれを心得たものなのでしょう。ゴスペルが神への祈りを忘れてはならないように、ラップは歌うものではないのだと考えています。


***

今日は一日『タカラヅカ』三昧。
今回の三昧は、今年創立95周年を迎えた宝塚歌劇団を大特集!
カッコいい男役に可憐な娘役、きらびやかな舞台で連日超満員の観客を魅了するタカラヅカ。
最近では、OGの活躍によって、世間があこがれる女性を輩出する劇団としても注目されています。
ビジュアル勝負のイメージがあるタカラヅカですが、公演の実況CDや主題歌CDなど、録音も豊富。番組では、戦前の貴重な音源や、「ベルサイユのばら」から「エリザベート」まで、タカラヅカの舞台を彩ってきた名曲をたっぷりとご紹介します。懐かしい歌声によみがえる名場面の数々・・・。
スタジオには宝塚OGをはじめとする豪華ゲストをお迎えする予定のほか、歌劇団の本拠地、兵庫県宝塚市からの中継も予定しています。
ディープなファンからタカラヅカ初心者の方まで、一日たっぷり夢の世界をお楽しみ下さい。

番組に出演された宝塚スターの皆さん
真琴 つばさ (女優/元・宝塚歌劇団 月組トップスター)
榛名 由梨 (女優/元・宝塚歌劇団 月組・花組トップスター)
紫苑 ゆう (元・宝塚歌劇団 星組トップスター)
湖月 わたる (女優/元・宝塚歌劇団 星組トップスター)
彩乃 かなみ (女優・歌手/元・宝塚歌劇団 月組娘役トップスター)
轟  悠 (宝塚歌劇団 専科)
真飛 聖 (宝塚歌劇団 花組トップスター)
桜乃 彩音 (宝塚歌劇団 花組娘役トップスター)
壮 一帆 (宝塚歌劇団 花組)
瀬奈 じゅん (宝塚歌劇団 月組トップスター)
霧矢 大夢 (宝塚歌劇団 月組)
遼河 はるひ (宝塚歌劇団 月組)
龍 真咲 (宝塚歌劇団 月組)
水 夏希 (宝塚歌劇団 雪組トップスター)
愛原 実花 (宝塚歌劇団 雪組娘役トップスター)
彩吹 真央 (宝塚歌劇団 雪組)
柚希 礼音 (宝塚歌劇団 星組トップスター)
夢咲 ねね (宝塚歌劇団 星組娘役トップスター)
凰稀 かなめ (宝塚歌劇団 星組)
大空 祐飛 (宝塚歌劇団 宙組トップスター)
野々 すみ花 (宝塚歌劇団 宙組娘役トップスター)
蘭寿 とむ (宝塚歌劇団 宙組)

リクエストをもとに放送された曲目
001:「情熱の翼」 真琴つばさ [『ル・ボレロ・ルージュ』 98年 月組]
002:「いつか」 大地真央 [『ディーン』 81年 月組]
003:「アイ・ラブ・レビュー」 姿月あさと [『ザ・レビュー』 99年 宙組]
004:「Hey Hey ワンダーランド?ワンダーランド・タカラヅカ」 水夏希、貴城けい [『ワンダーランド・タカラヅカ』 05年 雪組]
005:「序曲 ? ごらんなさい ごらんなさい」 [『ベルサイユのばら』 06年 星組]
006:「心の白薔薇」 天海祐希 [『ベルサイユのばら』]
007:「我が名はオスカル」 涼風真世 [『ベルサイユのばら』]
008:「愛の面影」 湖月わたる [『ベルサイユのばら』 06年 星組]
009:「愛の巡礼」 安奈淳 [『ベルサイユのばら』]
010:「カーテン前の芝居?愛あればこそ」 榛名由梨、麻生薫 [『ベルサイユのばら』]
011:「小雨降る径」 [『ベルサイユのばら』 06年 星組]
012:「薔薇のタンゴ」 [『ベルサイユのばら』 06年 星組]
013:「ボレロ」 [『ベルサイユのばら』 06年 星組]
014:「心のひとオスカル」 榛名由梨 [スタジオライヴ]
015:「清く正しく美しく」 白城あやか
016:「おゝ宝塚」 淀かほる ほか
017:「モン巴里」 奈良美也子、花組生 ほか
018:「すみれの花咲く頃」 天津乙女、門田芦子 ほか
019:「さよなら皆様」 浜木綿子 [『宝塚かぐや姫』]
020:「タヒチの歌」 春日野八千代 [『南の哀愁』]
021:「ブギウギ巴里」 越路吹雪 [『ブギウギ巴里』]
022:「花に散り雪に散り」 杜けあき [『忠臣蔵』 92年 雪組]
023:「未来へ」 姿月あさと、宙組生 [『エクスカリバー ?美しき騎士たち?』 98年 宙組]
024:「熱愛のボレロ」 紫苑ゆう [『ラ・カンタータ』 94年 星組]
025:「うたかたの恋」 紫苑ゆう、白城あやか [『うたかたの恋』 93年 星組]
026:「エスカイヤ・ガールズ」 美和久百合 [『エスカイヤ・ガールズ』]
027:「希望の瞳」 真飛聖、桜乃彩音 [『太王四神記』 09年 花組]
028:「Exciter!」 真飛聖、花組生 [『Exciter!』 09年 花組]
029:「歌の翼に乗り?幸福を売る人」 香寿たつき [『華麗なる千拍子 '99』]
030:「黒いワシ」 瀬奈じゅん、春野寿美礼
031:「ストーミー・ウェザー」 真琴つばさ
032:「El Cumbanchero」 安蘭けい
033:「ル・ポァゾン」 涼風真世 [『ル・ポァゾン 愛の媚薬』]
034:「忍ぶの乱れ」 稔幸 [『花の業平』]
035:「Time To Love」 AQUA5ハハ
036:「Rio De Bravo!」 水夏希、雪組生 [『Rio De Bravo!』 09年 雪組]
037:「オクラホマ!」 上月晃 [『オクラホマ!』 67年 月組・星組]
038:「運命よ、今夜は女神らしく」 大地真央 [『ガイズ&ドールズ』 84年 月組]
039:「Home」 和央ようか、花總まり [『ファントム』 04年 宙組]
040:「一度ハートを失ったら」 彩乃かなみ [『ミー&マイガール』 スタジオライヴ]
041:「ミー&マイガール」 剣幸、こだま愛 [『ミー&マイガール』 87年 月組]
042:「ランベス・ウォーク」 瀬奈じゅん、彩乃かなみ [『ミー&マイガール』 08年 月組]
043:「街灯に寄りかかって」 天海祐希 [『ミー&マイガール』 95年 月組]
044:「カサブランカの風」 大空祐飛 [『カサブランカ』 09年 宙組]
045:「蘇る真実」 蘭寿とむ、七帆ひかる [『逆転裁判』 09年 宙組]
046:「この恋は雲の涯まで」 甲にしき [『この恋は雲の涯まで』 73年 花組]
047:「さよならは夕映えの中で」 麻実れい [『風と共に去りぬ』 78年 雪組]
048:「この愛よ永遠に」 剣幸 [『ザ・レビューII -TAKARAZUKA FOREVER』 84年 月組]
049:「Blues Requiem」 安蘭けい [『凍てついた明日 ?ボニー&クライド?』 98年 雪組]
050:「夢の果てに」 愛華みれ [『ルートヴィヒ II世』 00年 花組]
051:「チュシンの星のもとに」 太田健 [『太王四神記』 09年 花組・星組]
052:「カサブランカの夜霧に」 太田健 [『カサブランカ』 09年 宙組]
053:「風のシャムロック」 天海祐希 [『エールの残照』]
054:「ミッドサマー・イブ」 涼風真世 [『PUCK(パック)』]
055:「世界の終わりの夜に」 春野寿美礼
056:「ひとかけらの勇気」 安蘭けい
057:「君が王なら」 柚希礼音、凰稀かなめ [『太王四神記 II』]
058:「わが愛」 柚希礼音 [『BOLERO ?ある愛?』稽古場からライヴ]
059:「蒼穹の彼方」 柚希礼音 [『太王四神記 II』 09年 星組]
060:「Another Life」 真琴つばさ [『LUNA ?月の伝言?』]
061:「Another Life(新録音)」 真琴つばさ [『LUNA ?月の伝言?』]
062:「セ・マニフィーク」 鳳蘭 [『セ・マニフィーク』 77年 星組]
063:「ラブ・シンフォニー」 真飛聖 [『ラブ・シンフォニー』]
064:「春の風を君にノ」 大浦みずき [『春の風を君にノ』]
065:「心の翼」 大浦みずき [『テンダー・グリーン』]
066:「Dance With Me」 大浦みずき [『ジャンクション24』]
067:「衝動」 水夏希 [『カラマーゾフの兄弟』 08年 雪組]
068:「足跡のない道」 彩吹真央 [『Rio De Bravo!』]
069:「霧深きエルベのほとり」 内重のぼる
070:「Heat On Beat!」 瀬奈じゅん、月組生 [『Heat On Beat!』 09年 月組]
071:「行くべき道がある」 瀬奈じゅん [『ラスト・プレイ』 09年 月組]
072:「EL VIENTO」 瀬奈じゅん
073:「0 -ZERO-」 瀬奈じゅん [『ディナーショー 0 -ZERO-』]
074:「ハイパー・ステージ!」 真矢みき [『ハイパー・ステージ!』 94年 花組]
075:「雨の凱旋門」 轟悠、月影瞳 [『凱旋門』 00年 雪組]
076:「アマール・アマール」 轟悠 [『ノバ・ボサ・ノバ』 99年 雪組]
077:「プロローグ」 轟悠 ほか [『エリザベート』 96年 雪組]
078:「キッチュ」 轟悠 [『エリザベート』 96年 雪組]
079:「最後のダンス」 姿月あさと [『エリザベート』 98年 宙組]
080:「私だけに」 花總まり [『エリザベート』 96年 雪組]
081:「ミルク」 水夏希、音月桂 [『エリザベート』 07年 雪組]
082:「愛と死の輪舞」 一路真輝 [『エリザベート』 96年 雪組]
083:「私が踊る時」 春野寿美礼、大鳥れい [『エリザベート』 02年 花組]
084:「闇が広がる」 一路真輝、香寿たつき [『エリザベート』 96年 雪組]
085:「僕はママの鏡だから」 凪七瑠海、遼河はるひ [『エリザベート』 09年 月組]
086:「タヒチの歌」 春日野八千代 [『南の哀愁』]
087:「心の翼」 大浦みずき [『テンダー・グリーン』]
088:「運命よ、今夜は女神らしく」 大地真央 [『ガイズ&ドールズ』 84年 月組]
089:「Rio De Bravo!」 水夏希、雪組生 [『Rio De Bravo!』 09年 雪組]
090:「うたかたの恋」 紫苑ゆう、白城あやか [『うたかたの恋』 93年 星組]
091:「カサブランカの風」 大空祐飛 [『カサブランカ』 09年 宙組]
092:「ホワイト・クリスマス」 出演者全員



オフィシャルブログは、クラシック音楽を楽しむアマデウスレコードです。
「組曲第4番」はブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ にほんブログ村 動画紹介ブログ 音楽動画へ にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ 人気ブログランキング
 
アマデウスレコード☃ブログ組曲第4番. Design by Pocket