2013-03-12

春野菜と鶏の出会い

2013-03-12
861287_10200880712849111_14786
鶏ささみとホウレンソウ、玉ねぎ、人参、しめじ、大根を鰹だしと、チキンスープで煮込んだ。スッキリした味。
チキンスープは別に仕込んだのですが、煮こむ出汁と一緒にしてしまい、クタクタ野菜になってしまいました。
これはこれで不満もなく、最初はアジが薄いかと思いましたが食後は満足感に満たされた。たくさん食べても満腹感がしないのは、味覚的に満たされてない時なのでしょうね。

レシピは
①人参、玉葱、ぶなしめじを適当に乱切り。
 鶏ささみは一口大に切る。
 玉葱、人参と鶏ささみをサラダ油を入れて鍋で炒める。
②別の小鍋で大根を鰹ダシで柔らかくなるように煮こむ。
③ホウレンソウをざっくりと切って、ぶなしめじと一緒に煮立てたチキンスープで湯がく。
①に②、③の順に加えて煮汁が減るのを待つ。

それぞれの食感が違って面白い。
はずだった。②と③それぞれの分量が多かったようです。

反省点:
③は仕上げに添えるだけでよかったと思いました。

鶏ささみとホウレンソウ、それぞれ炒めた料理にしようと思ってキッチンに立ちました。すると冷蔵庫に、半端食材が色々と。ちょっと新作を考案してみようと思考中でこうなりました。 考えより先に手先がかってに作っています。

0 コメント:

 
アマデウスレコード☃ブログ組曲第4番. Design by Pocket