2011-12-01

第284回 蓄音器でレコードを楽しむコンサートは恒例《第9》

2011-12-01

昭和10年、日本コロンビアの要請で録音されたワインガルトナー指揮ウィーン・フィルの晴朗な響きを聴いて良い年を迎えましょう。双璧と言えるフルトヴェングラーのドイツ風の重厚さと好対照の、優美で典雅に流れる《第9》。戦前のウィーン・フィルのしなやかで柔らかい絹の肌触りのような美音は、8枚の音盤の記憶として永遠に聴かれ続けていくのでしょう。

2480

昨年の例会の録音を聞き直してみたら、第2楽章にスポットを当てて解説をしていました。その中で第1楽章について、ワインガルトナーの演奏は第1楽章を聴いただけで、先を聴く気持ちがだれてしまう。と言っていました。

これは言葉の選び方を間違ったな。平易な表現をしようとして、演奏の方を突き放してしまった。第1楽章だけでおなかいっぱいになってしまって、休息したくなると言えば良かったようです。その前は第3楽章の美しさを注目して貰っているので、今回は第1楽章を全曲じっくり聞きたい。

その行方次第になるので、第4楽章は最初の面をはしょるかもしれません。なにぶんにも8枚組、16面ですのでレコードだけを聴いても予定時間には治まりません。解説は最小にしていても、何かと補足したいこと最新情報があるので8面分が限界なのが口惜しいところです。

Posted via email from spconcert's posterous

0 コメント:

 
アマデウスレコード☃ブログ組曲第4番. Design by Pocket