2011-03-08

夕食 - コチを煮ました。一緒に煮たのが大根だけなので色あわせ淋しいけど。

2011-03-08

コチは年間を通して捕れるお魚で、鍋物に多い。でも、東風という感じをイメージするので春、そして初夏が近くなったなぁとわたしは感じる魚です。そして「コチの頭は嫁に食わすな」という言葉もあるようで、食べられる部分は無いようなものだけど頬肉がとても美味しいそうです。

夕食 - コチを煮ました。一緒に煮たのが大根だけなので色 あわせ淋しいけど。


わたしはこの「コチ」の全体を観た覚えはないのだけれども、カサゴの仲間のようなのかなと思っていました。でも肌身というか白身で模様はスズキみたい。

別々の魚なんだけど、魚屋さんではどちらも「コチ」で扱っているんだって。こだわりの魚屋さんだったら大変だろうな。

漢字では「牛尾魚」と当てるようで、赤魚のように頭は食べない魚なんだね。「鯒」と漢字を当てもするので、確かにオケを輪切りにしたような印象です。今夜の「コチ」はスズキの仲間の「コチ」のようです。

 

 

Posted via email from littleconcert

0 コメント:

 
アマデウスレコード☃ブログ組曲第4番. Design by Pocket