2012年5月4日金曜日

Wordpress Plug In : Thumbnail For Excerpts を導入しました - Wordpress ちょっとおめかしハンドブック

2012年5月4日金曜日

検索、カテゴリー、タグにアーカイヴで一覧表示された時に画像のサムネイルを表示してくれるプラグイン Thumbnail For Excerpts を有効化しました。文字だけの一覧もすっきり気持ち良いのですが、このサイトはレコードのタイトルだけを見出しにしているのでサムネイルがある方が好ましいし、把握しやすい。

Thumbnailon
と、欧米から主に入手できたアナログレコードのオリジナル盤を通販するサイト「 http://amadeusclassics.com/ 」をブラッシュアップするために導入。成功したと有意義な試みを実感しています。カテゴリで整理していたレコードを『カスタム投稿』と『カスタムフィールド』で整頓するために次のステップに進みます。

Thumbnailoff
さて「Thumbnail For Excerpts」プラグインは現在のWordpressには最適化されていない旨、インストール画面にありますがマッチングに問題は無いようです。サムネイルのサイズは『ダッシュボード>設定>Thumbs Excerpts』でピクセル単位で指定できますから、テーマに合わせる工夫が出来ます。左回り込み、右回り込み、中央回り込みも設定できるのがおしゃれ。

自動でサムネイルを作るプラグインもありますが、これは投稿内の画像をそのまま使っているようでメディア内に新しいファイルは生成されていません。メディアに登録されていないだけでプラグインのフォルダ、データベースに格納されているのかも知れませんが気持ち的にはすっきりしてます。

ただ、元の画像が高解像度であれば必然サイトの表示は時間がかかります。善し悪しです。それでも1ページに何記事表示させるかで改善は出来る。サムネイルは『アイキャッチ画像』、記事内の写真の使用順に優先されます。これが個別指定できれば良いんだけどなぁと思いはしましたけれども、サムネイルにしたい画像を『アイキャッチ画像』に指定すれば良いのです。

サムネイル機能は新しいWordPressが本来備えているものなので、新しいテーマには不要のプラグインかも知れません。現在使用しているテーマが今後のアップデートで取り込むこともあるでしょう。それまでお世話になります。

 

Thumbnail For Excerpts を導入しました » AmadeusClassics via amadeusclassics.com

0 コメント:

 
アマデウスレコード☃ブログ組曲第4番. Design by Pocket