2012年1月12日木曜日

7台目の外付けHDDは2TB2代目 http://amzn.to/wyzSmX

2012年1月12日木曜日

今回買ったHDD 現在住之江区まで届いているそうです。USBのハブは一つ開いていたので対応できそうです。電源スペースが確保できるかはHDDが届かないと分からない。本体はコンパクトだけど、電源はごっついらしい。USB供給では無理だろうね http://amzn.to/wyzSmX

911

昨日、とうとうカジュアル使いのHDDが空き容量 91.1 メガになってしまいました。メガですよ。ギガではありません。100ギガを切ったら追加購入の目安にしていましたけれども、年の暮れに価格を確認したら9月の頃から4割から高くなってしまっていました。

こりゃあ、ちょっと。と年末まで様子を見ることにしたのです。クリスマスか年賀で好転するかと思ってのことでした。どうもニューモデル投入と思われる。2TBとはいえど1万円前後だと当たり前に感じられています。1TBの容量は最早眼中に無いし、1万8,000円ぐらいだとFireWireモデルを選択肢に考えてしまいます。

現在使用している外付けHDDは6器。一台は先代iMacのレプリカ。システムはタイガー。二台のFireWireにスノーレパードとライオンが棲んでいます。

データも画像、音楽、ムービーとそれぞれ別個に保存しています。きちきちになってしまったのはダウンロードやら、作業中のファイルを置いているラシー。梅雨から夏時には起動しなかったり、ロックがかかっていてデスクトップで認識しないトラブルもあったけれども秋、冬と機嫌がどれも良いので現役引退はなさそうです。

新しいHDDが届いたら、FireWireに有るデータをコピーしてFireWireを作業場にしていく計画です。

0 コメント:

 
アマデウスレコード☃ブログ組曲第4番. Design by Pocket