2012年1月31日火曜日

夕ご飯にアサリの味噌汁 熊本産

2012年1月31日火曜日

アサリ貝、186円。一パックが385グラムだったので、100グラムあたり50円というところでしょうか。夕ご飯にアサリの味噌汁。どっさり作ってどっさり食べました。熊本産の採れたてで、家に帰って塩抜きしていたらニョッキリ貝殻から先っぽを出してたので指でつついたら慌てて閉じました。可愛らしかった。

小学生の頃までは『あさり〜、(なんとか?)〜っ』って、荷台に幌をかけた業者の車が家の前を週に何度か通っていました。曜日が決まっていたのかは良くわからないけれども、いつしか廻ってこなくなりました。

今でも『焼き芋』、『ラーメン』の呼び声は耳にするけど、生ものは売って廻ってはいけないのかな。

その頃は一回につき200グラムから300グラムを買っていたのだと思うけど、パックの中から少ないのを目にして選びました。殻だけ大きくて、シジミの様なアサリ貝の頃があったけれどもふっくら大きくて正解。また買いに行こうかな。

でも、去年の夏まで営業していたスーパーでは毎日品並びしていたけど、今行くスーパーでは並んでいない時もある。その時々で仕入れ業者が異なる様で、昨日買ったアサリ貝は軽くラップを張っただけの簡易売り。きっと、向かいの新鮮市場に持ってきた業者がここに卸していったのかもしれない。

大根と椎茸、キャベツの屑を一緒に味噌汁にしました。新鮮だった。

0 コメント:

 
アマデウスレコード☃ブログ組曲第4番. Design by Pocket