2011年5月31日火曜日

追いたくられて行く台風雲

2011年5月31日火曜日

蝉が昨日から練習を始めました。今日も同じように夜の8時になったら鳴き始めました。熊本は昨日、今日と好天。午後の最高気温は27度。午後8時をまわって22度に下がったところです。湿度は高くないので汗ばむことはないのだけれども、大きな台風が熱帯低気圧に変わったおかげでしょうか。しばしの過ごしやすさを感じているところです。日中の気温もピークは今日ぐらいで、明日からは高くなる予報ではありません。

火曜日の今日はあいにくの曇り空で夕焼けが楽しめなかったけれども、昨日は買い物帰りに良い感じの写真になりました。

熊本の夕焼けは黄金色だね、と言われて新鮮な思いでシャッターを切っています。熊本に生まれ育っていても、確かに黄金色の夕焼けは子供の頃は珍しいものでした。そして台風が過ぎていった後の空もいつもと違って不思議な表情を見せます。風に追いたくられて行く雲たち。急き立てられて行くようです。

数枚撮ったので近々サイト、ブログのヘッダーに使用したいと考えています。

写真は CX4( http://ow.ly/42pB1 )でクリエイティブモードのトイカメラで撮りました。それにフォトショップでロゴを加えてWeb用書き出しをして整えられているだけで画像処理はしていません。撮影時に1:1,16:9サイズで撮っている写真は7MB。普通のサイズで撮っている写真は、10MBの容量で記録しています。フォトショップでロゴを加えてWeb用に書き出しの際に最適化されるので、イメージサイズは3MB半ば前後のファイルサイズです。カメラで撮影したデータはiPhotoに転送後、日常的な内容の写真はカメラから消去しています。iPhotoのデータに問題があった場合のために、可能な限り高品位の状態でWeb公開しています。

Posted via email from littleconcert

0 コメント:

 
アマデウスレコード☃ブログ組曲第4番. Design by Pocket