2010-05-05

クール・ビューティー グレース・ケリー ビューティー・プロフィール:女優編

2010-05-05
絶世の美人。。。。か、どうかは、わたしはどうかなと思います。アップにするとそばかすとかも見えるから、容姿ではなくて縁起をしている時にわき上がってくるものを観ていて感じるからではないかしら。そういうところが『クール・ビューティー』と言われているところでしょうし、わたしが好感を寄せていると事です。グレース・ケリーが活躍する映画は、ロマンティックなばかりではなくて多彩な面のある作品が多い。演じているって感じがしないで、どれも彼女の生活を観ているような錯覚を受けます。とても役柄を楽しんでいたのかも知れません。
そして映画が50年も前の作品だと思えないことも面白い。オードリー・ヘプバーンの映画を観ていると、作品の時代を観ていて感じられるのが懐かしい良さだと思います。クラシックの作曲家で言えば、バッハやテレマンに対するヘンデルやヴィヴァルディと言ったところ、ベルリオーズもどちらかと言えば作曲された時代が匂いとして出てくる音楽かしらね。ビートルズもそうだと思います。リマスタリングされて新鮮な音に驚いているけど、それはノスタルジーを持っているからこそでしょう。言い替えれば記憶と結びつく音楽や映画といった方が言葉の表現としては好意的でしょうか。
グレース・ケリーが出演していた映画は、ストーリーはわかりきっているのに新しい展開が起こりそうな錯覚で映像に見入らせてくれます。

本名 Grace Patricia Kelly グレース・パトリシア・ケリー
生年月日 1929年11月12日
没年月日 1982年9月14日(満52歳没)
出生地 ペンシルベニア州フィラデルフィア
身長 170cm
国籍 アメリカ合衆国
活動期間 1950年 - 1956年
配偶者 レーニエ大公 (1956年 - 1982年)
父親 アイルランド系で建築家を営む資産家
母 ドイツ系で元モデル

別名 『クール・ビューティー』 『エレガンス』 『不機嫌なスター』

受賞 アカデミー賞 主演女優賞 1955年『喝采』
   ゴールデングローブ賞 主演女優賞 (ドラマ部門) 1955年『喝采』
              助演女優賞 1954年『モガンボ』

世界で最も好かれた女優

Posted via email from littleconcert's posterous

0 コメント:

 
アマデウスレコード☃ブログ組曲第4番. Design by Pocket