2010-03-13

映画「 SPY GAME 」で効果を演出していたクラシック音楽。

2010-03-13
映画にはとても大きなお金が使われているなとわたしが感じるのは、使われている音楽。土曜日の午前1時8分頃からRKK熊本放送でパジャマでシネマという放送枠で、2001年公開の映画「スパイゲーム」が放送されました。
一人のスパイ、ビショップの生き様をフラッシュバック形式で語られる映画でした。ドイツでの最初の任務でつらい思いをするのだけれども、ドイツの夜の街を車が奔走するシーンでヴィヴァルディの「春」が使用されていました。緊迫感を感じる中にクールさのある山場で、ヴィヴァルディの曲の通りではなくて、コラージュ風に曲のパッセージが前後しています。でも本来の演奏はクールなもののように感じました。
さて、誰の演奏なのか。ジャズのブルーノートにも録音のある、鬼才ナイジェル・ケネディとイギリス室内管弦楽団(英EMI)の演奏でした。意外でした。もう少し平明な演奏を加工して使用しているのだと思っていました。感心すると共に驚かされたクラシック音楽の使われ方でした。

0 コメント:

 
アマデウスレコード☃ブログ組曲第4番. Design by Pocket