2010-03-21

風に雷雨…県内大荒れ 交通機関乱れ大型店停電

2010-03-21

午前7時半、夜半には熊本の雨、風は落ち着きました。
今は重い雨雲が垂れ込めている状態です。しかし、まだ予断は許さないところ。あちらこちらと雨が染みこんでいると思えるので、二次災害に注意。
しかし、竜巻注意警報には震えました。貸しアパートのあったところの近くにあったゴルフの打ちっ放しの敷地内にバースト現象があった時のことは忘れられません。自衛隊付近で竜巻が降りようとしている時の写真も撮影されたことがありました。
想像しただけでも怖いです。

夕方に電気が不安定に揺らいだ時がありましたけれども、同じ時分に停電が起こっていたんですね。田井島と言えば、そう離れていないので巻き込まれなくて良かったと思います。
水曜日に屋外線から屋内線に変わるところを取り替えられたおかげで、負荷がかからなかったのかも知れません。
その際に、「お宅のはケーブルが太いので」と言われたのですけれども、昨年の7月末の停電の後に九電さんがあちらこちらを張り替えられていたので田井島とは系統が変わったのかも知れませんね。

県内は20日、急速に発達した低気圧の影響で午後から強風が吹き荒れ、熊本市の大型店が一時停電するなど、混乱に見舞われた。

熊本地方気象台によると、日本海西部の低気圧に向かって南西から強風が流れ込み、八代市で午後6時1分に最大瞬間風速21・2メートル、熊本市で同2時58分に同19・4メートルを観測。同4時43分には県内全域に竜巻注意情報も出された。

夕方にかけては雷雨も加わり、各地で停電が発生。九州電力熊本支店によると、熊本市1万1508戸、人吉市2305戸など県内で計約1万5500戸が被害を受けた。

熊本市田井島の大型商業施設「ゆめタウンはません」では同5時37分から、食品や衣料品売り場がある本館が2時間近く停電。非常灯の薄暗い明かりの中で、店員が懐中電灯で手元を照らし、レジの代わりに電卓で精算するなど、対応に追われた。

交通機関も乱れ、熊本空港では羽田発の全日空最終便が強風と視界不良のため、熊本上空で待機したが、着陸できず羽田に引き返した。日本航空の最終便も引き返した。また、日本航空の小牧発と全日空の中部発各1便が福岡などにう回し、折り返し便が欠航した。JRは鹿児島線の熊本-八代間で普通列車の上下各1便が運休。海の便も九商フェリーの熊本-島原間12便をはじめ、欠航が相次いだ。

Posted via email from littleconcert's posterous

0 コメント:

 
アマデウスレコード☃ブログ組曲第4番. Design by Pocket